ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ふっく@荻窪

2024-02-12 | ☆☆☆☆+
アメリカのトランプ前大統領は10日、大統領在任中にNATO加盟国に対して、適切に国防支出を増やさなければロシアに攻撃するようけしかけると警告したことを明らかにした。NATOの事務総長は強く批判している。
トランプ前大統領は10日に行った演説の中で、自身が大統領在任中、NATOのある主要加盟国の首脳に対し、国防費を適切に負担しなければ、ロシアが攻撃してきてもアメリカは支援しないと伝えたと主張、いや、私なら防衛しない。むしろ、好きに振舞うようロシアにけしかけるだろう。あなたは国防費を負担しなければならないと伝えたと発言した。
この発言に対し、NATOのストルテンベルグ事務総長は11日、声明を出し、同盟国が互いに防衛しないと示唆することは、アメリカを含むすべての加盟国の安全保障を損ない、アメリカとヨーロッパの兵士を危険にさらすことになると批判した。
トランプ氏は在任中、NATOとの関係を悪化させ、脱退にも言及したとされていて、11月の大統領選で再選した場合にどのような政策を取るか発言が注目されている。

アメリカの武器を買わなければ、同盟国だろうと守ってやらないという、所謂みかじめ料を堂々と要求する大統領なんですね。こういうのに日本は弱いから、アメリカの武器をどんどん買っちゃうんでしょうね。トランプが次期大統領になったら、日本をはじめ、多くの国の税金が上がるんでしょう。最低のシナリオですね。

さて、今年に入ってから、土日は何かと忙しくて、ラーメンは食いに行っているけど、ブログを書く暇がないのが現状。で、久しぶりに時間が出来たので、本日は、蔵出しから1本上げます。

で、本日は、荻窪駅から徒歩で10分ほどにある味噌っこふっく。ここの店主は、野方の花道庵出身で、毎日開店前から行列が出来ているという。味噌は冬場しか食さないので、良い機会と思い訪問した次第。

店には10:40頃到着したんだが、既に10数名の行列が出来ていた。まぁ想定通りなので、黙って行列の末尾に並ぶ。


11:00に開店。行列先頭から店内に入っていく。で、10名程入ったところで満席になる。当然ながら1巡目では入店できずに、外で待っていると、食券を先に購入してくれとのこと。

券売機は、入口左側に置いてある。


ということで、味噌らーめん(¥900)を購入して再び行列へ。

30分ほどで、漸く入店。

店の造りは、L字カウンタ9席。男性4名で切り盛りしていた。

厨房では、中華鍋でもやしを炒めている。この音と香りが食欲をそそります。因みにもやしは大盛り無料です。

5分ほどで、味噌らーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラの味噌スープ。ジャガイモで粘性を付けているとのこと。やや塩味が高い気もするが、これぞ札幌式味噌って感じで旨い。

麺:中太のストレート麺。歯応えのある麺で、コッテリスープとの相性は抜群。

具:叉焼、挽肉、メンマ、モヤシ、白髪葱。叉焼は肩ロースが2枚。周りが焦げててえ香ばしい。モヤシはしっかり炒めてあり、これなら大盛でも良かったかも。白髪葱はワンポイントでお洒落。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

修行先である花道庵には未訪なので、行ってみたくなりました。でも冬場だけしか味噌を食わないので、今年中は無理かも。

住所:東京都杉並区上荻2-40-11
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:火曜、第2・第4月曜
駐車場:なし

2024年の実績
6杯目/6軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« 黒揚羽森住@大網 | トップ | 花水ラオシャン@平塚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事