ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

黒揚羽森住@大網

2024-02-04 | ☆☆☆☆☆
米大統領選に向けた民主党の候補者選び初戦となる南部サウスカロライナ州予備選が3日、投開票され、バイデン大統領が大差で勝利した。
共和党の指名獲得に近づくトランプ前大統領との再戦をにらみ、まずは支持基盤である黒人有権者の多い同州で足元を固めた形だ。
CNNテレビによると、バイデン氏は推定開票率97%の時点で96.2%と圧倒的な得票を確保。同氏は声明を発表し、サウスカロライナの人々は再び声を上げた。私が大統領選で勝ち、ドナルド・トランプを敗者にする道に再び導いてくれたと述べた。
予備選では現職のバイデン氏にディーン・フィリップス下院議員と作家のマリアン・ウィリアムソン氏が挑戦。世代交代などを訴えたが、いずれも得票率は1~2%程度と広がりを欠いた。

81歳のバイデンと、77歳のトランプの戦いになるのは確実で、アメリカも人材不足なんでしょうか?老兵は去るのみ・・・・

最近、ブログの更新を怠っているという批判を頂いております。ラーメン屋には行っているのですが、ちょっとプライベートで忙しくて、ブログをアップしていなかったのは否めない事実です。と言いながらも、本日もラーメンを食っていないので、蔵出しします。

で、訪問したのは、古民家ヌードゥル黒揚羽森住
この店は、フレンチシェフ出身で1996年、新三河島にちゃぶ屋を開いた伝説の料理人森住康二さんが、千葉県の大網白里市にある古民家を改装して、1/16にプレオープンした店。96年のラーメン屋と言えば、青葉、くじら軒、麺屋武蔵など、一世風靡したラーメン店が多いですね。

店には、11:10頃到着。




まだ、プレオープンなので、庭には小型のユンボが置いてありました。

入口にある受付表に記帳して、外で待つシステムです。※隣にあるCafe Dragonでお茶しながら待つのもOKみたいです。

名前を呼ばれて店内へ。

店の造りは、左奥に厨房があり、それに沿って、逆L字カウンタ7席と、囲炉裏をイメージしたような正方形の8人用テーブル1卓、それに2人用テーブルが2卓。森住さんと女性1名で切り盛りしていた。先客後客沢山。

8人テーブルに案内された。

入口にあったメニューで、あらかじめ注文する品を決めていたので、醤油らぁ麺(¥1000)を注文した。

古民家って、結構売りに出てるんですけど、改装費にお金が掛かるので、今一人気がないみたいです。でも、時間がある定年後など、地道に修理して店を開く方も多いとか。私もやってみようかなって思ったりして。。。。

10分ほどで、らぁ麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ベースに魚介系を加えたスープ。一口飲むと、その上品な味に圧倒されます。最初に煮干しを感じるけど、強いインパクトではなく、ジワジワと旨味を伝えてきます。これが森住さんの技なんでしょうね。兎に角旨い。

麺:自家製の中細麺。麺が絡んでいて、取り難いのは否めないけど、モチっとした麺でスープとの相性も抜群。これを不味いという輩がいたら説教しそう。

具:叉焼、筍、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、提供前に切ってました。タレで誤魔化した叉焼はよくあるけど、この叉焼は肉の旨味が前面に出ていて、醤油チャーシューメ麺にしなかった自分を恨みます。筍は炙って提供。これも旨いんです。


と言うことで、私の評価は


いやぁ~、このラーメンは、ここ10年ほどで食べたラーメンの中では1番でしょうね。煮干しと動物系のスープのバランスが最高です。参りました。

住所:千葉県大網白里市北横川175-1
営業時間:11:00~15:00※2月中旬のグランドオープンまでは、1日50杯ですのでご注意ください。
定休日:月曜日
駐車場:あり

2024年の実績
4杯目/4軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« 美山@戸塚 | トップ | ふっく@荻窪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事