ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

旧月@京急蒲田

2022-04-16 | ☆☆☆☆
米国防総省高官は15日、ウクライナのミサイルネプチューン2発が今週、ロシア黒海艦隊の旗艦モスクワに命中したことを明らかにした。
米当局者の1人はより詳細な分析を示し、同艦への攻撃とその後の沈没はウクライナのミサイルによるものだったと述べた。
ウクライナはミサイルが同艦に命中したとの見方を示す一方、ロシア政府はこれを否定していた。CNNは14日、事情に詳しい情報筋の話として、米国は中程度の確信度でウクライナの説明が正確だと見ていると報じていた。

ロシアもモスクワは嵐で沈没したとか言っていた癖に、報復の為にキーウにミサイルを撃ち込んだって言うし。ロシア軍も嘘ばっかりついているので、辻褄が合わなくなってきてます。それにしても旗艦が簡単に沈没するんだから、ロシア軍も残虐なだけで、たいしたことないですね。

さて本日は、京急蒲田の麺バカ息子跡地に3/18にOPENした麺屋旧月に行ってきた。この店は、新橋の和風居酒屋「旧月」が経営しているとのこと。これもまた、コロナの所為でしょうかね。

店には11:45頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ9席。男性4名で切り盛りしていた。先客7名後客沢山。

入口外左側に券売機が置いてある。提供している品は、中華そば、濃厚鶏そば、濃厚鶏鰹つけ麺の3種。ということで、味玉中華そばを購入して入店。カウンタに座って食券を渡すと、塩か醤油を訊かれたので、最近マイブームのでお願いした。

卓上には、昆布酢、七味唐辛子、ブレンドペッパー、柚子胡椒が置いてある。


店内のBGMはアメリカンポップス。和風居酒屋系列なので、雅楽なんかを流したら面白いと思うんだけど。

5分ほどで、中華そばが運ばれてきた。

スープ:節系の塩スープ。一口飲むと、節系の和風出汁がガツンと来るもので、グイグイ飲めてしまう。説明書きによると、「焙煎とあん蒸を繰り返し、乾燥させた荒本節を使用。燻したときの培乾香が強く残っているため、枯節より香りが強いのが特徴。道南昆布と合わせて丁寧に炊き上げました」とのこと。お茶漬けにしても良いかも。流石和風居酒屋が母体だけあります。

麺:中細平打ちちょい縮れ麺。やや透明度の高い麺で、麺自体は文句ないんだけど、スープとの絡みが今一つ足りないかな。

具:叉焼、味玉、メンマ、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼は豚肩ロースと鶏胸。低温調理の叉焼で、最近はちょっと飽き気味。味玉は奥久慈卵。何が特徴なのか、分からなかった。メンマは穂先が2本に切られて提供。


ということで、私の評価は


醤油は別の麺を使用しているとのことなので、次回は醤油を食すつもり。

住所:東京都大田区蒲田4-6-8
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00(土日祝は通し営業)
定休日:無休
駐車場:なし

2022年の実績
39杯目/39軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« 千乃鶏@池尻大橋 | トップ | 百舌鳥@赤坂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事