ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

六紋銭-essence-@渋川

2023-08-11 | ☆☆☆☆+
本日2軒目は、渋川にある六紋銭 -essence-。この店は、渋川で一番人気のいち林から車で1分ほどの住宅街にあり、前から気になっていた店。

店には12:40頃到着。


店の造りは、入口右の壁に向かってI字カウンタ3席とその左側に4人用テーブル1卓、左の壁に向かってI字カウンタ2席。それに、入口右側に小上がりがあり、4人用テーブル2卓。店主と奥様で切り盛りしていた。先客5名後客なし。

入店すると、お好きな席へどうぞとのことなので、左側のカウンタへ。

早速メニューを確認。この店は口頭注文後払い制。



ということで、この店でも1番人気の味玉塩らぁめん(¥950)を注文した。

卓上には、七味、辣油、おろし葫、醤油が置いてある。


テレビでは、高校野球が放映されていた。年々暑くなるのに球児たちは元気ですね。暑さが苦手な私だったらグランドに10分居たら、即あの世行きでしょうね。

5分ほどで、味玉塩らぁめんが運ばれてきた。


スープ:牡蠣と蜆の塩スープ。貝出汁は結構出ているが、塩味が強くて邪魔している感じ。これはちょっと勿体ないですね。でも、濃い味も好きなので、私には問題なし。

麺:細ストレート麺。割とポキポキした低加水の麺で、このスープにこの麺は面白いじゃないですか。ということで、結構お気に入りです。

具:叉焼、鶏唐揚げ、蓮根、味玉、刻み葱。叉焼は肩ロースとモモ肉。鶏唐揚げは味は兎も角、これまた斬新的で良いですね。蓮根と言うのも面白い。


食べ終わる頃、奥様がごゆっくりしてくださいと言って伝票とデザートを持ってきてくれた。


味コメさんって、こういうのに弱いんですよね。

ということで、私の評価は
+

清算の際、店主ご夫妻と話をしたが、蓮根は熊本地方ではラーメンに必須で、向こう側が見通せることから「将来の見通しが良い」ということで、トッピングしているとのことでした。こういうゲン担ぎも気に入りました。

住所:群馬県渋川市有馬158-4
営業時間:11:00〜14:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

2023年の実績
79杯目/78軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« ほそ乃@駒形 | トップ | 鳥やぐら@草津温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事