ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鳥やぐら@草津温泉

2023-08-12 | ☆☆☆☆+
政府が導入拡大を目指している洋上風力発電をめぐり、秋本真利衆議院議員が東京の風力発電会社日本風力開発塚脇正幸社長からおよそ3000万円を受け取ったとされる事件で、東京地検特捜部は収賄の疑いで秋本議員の事務所などを捜索し、捜査を進めている。
塚脇社長の弁護士はこれまで、提供した資金は秋本議員とともに設立した馬主組合の運営費で秋本議員個人に提供したものではなく、賄賂にはあたらないなどと主張していたが、東京地検特捜部に対し、塚脇社長が一転して秋本議員への贈賄の容疑を認める意向を示していることが弁護士への取材でわかった。
塚脇社長の担当弁護士の1人は、取引先にまで特捜部の捜索が入ったことなどから、会社を守るために検察側の立証方針を受け入れる意向に転じたと説明したうえで辞任した。
秋本議員は4年前、中央競馬の馬主になる登録を申請した際にも塚脇社長から一時的におよそ3000万円の資金提供を受けていて、特捜部はこの3000万円を含めた一連の資金提供の趣旨などについて、調べを進めているものとみられる。

それなりの権力を持った政治家は、多かれ少なかれ賄賂を貰っている訳で、それがバレないのが大物の政治家って訳。古今東西変わりませんね。

さて本日は、7/12に草津温泉のバスターミナルから3分ほどにOPENした温泉からあげ鳥やぐらに行ってきた。店名の冠がからあげなので、唐揚げがメインかもしれないけど、ラーメンを提供しているということで、本日訪問した次第。

店には11:03頃到着。


店の造りは、正面右向きI字カウンタ6席と左側に4人用テーブル2卓と2人用テーブル1卓。店主の権田さんと女性1名で切り盛りしていた。先客なし後客5名。

まだ、準備が終わっていなかったのか、カウンタに座ると、少々お待ちくださいとのこと。

暫くして、メニューとウェットナップを持ってきた。



今日も草津は暑いので、生中(¥680)としょうゆラーメン(¥880)を注文した。

卓上には、醤油、辣油、テーブルコショーが置いてある。


店内には美味しそうな唐揚げの香りが漂っている。唐揚げというより、ケンタッキーフライドチキンって言う方が正しいような気もするが。いずれにせよ、空腹には刺激的過ぎる。

で、生中が運ばれてきたので、グイっと半分飲み干す。

暫くしてしょうゆラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに魚介系を加えた醤油スープ。豚の煮汁のような味も感じる。醤油は控えめながらもいい仕事してます。最後まで熱々のスープでした。

麺:中細ストレート麺。古平製麺の全粒粉の麺で適度な歯応えが良い感じです。

具:叉焼、メンマ、カイワレ、刻み葱。叉焼はばら肉が1枚。注文時に炙りも可能と言われたけど、そのままで頂いた。ジューシーな味わいで美味しい。メンマは自家製で短冊形。味付けはやや薄目だけど、メンマそのものの味が分かって良いんじゃないでしょうか。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

6月にOPENした豚りんのと共に、頑張って欲しいですね。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津455
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

2023年の実績
80杯目/71軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 六紋銭-essence-@渋川 | トップ | 麻左香@伊勢崎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事