ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

菊地家@大和

2009-05-04 | ☆☆☆☆
今日は、大和にあるラーメンショップ菊地家に行ってきた。ラーメンショップと言っても、ここは寿々喜家出身。
大和には、昔はよく来ていたのだが、当時のお気に入り大ちゃん(閉店)ばかり行ってたので、この店は実は初めて(昔は、今と違って、お気に入りの店があると、そこばかり行っていた。なので、近藤家には100回以上行っている)。

246を田舎方面に進んでいくと、市ヶ尾辺りから大渋滞。今日からUタウン渋滞と聞いていたが、まだまだ田舎方面も混んでいる。このままでは店まで2時間ほどかかると思い、裏道を駆使して、何とか50分ほどで店に到着。
店の入り口に駐車場の案内が書いてあった。それによると、大和郵便局と甲羅の間の道を入り、1つ目の交差点の手前右側の沖野第一駐車場の1番と2番。ということで、1番に車を停めて店に向かった。


店には11:10頃到着。


店の造りは、入口正面に横逆L字カウンタ10席と左側に3畳ほどの座敷があり、そこに2人用テーブルが3卓。座敷は小さなお子様優先とのこと。店主と奥さんと思われる方で切盛りしていた。先客は2名。

券売機は無いのかと周りをきょろきょろしていると、店主が、右側の黒板にメニュがあるのでお選びくださいとのこと。寿々喜家出身ということもあり、店主の接客は丁寧で気持ちが良い。

この店では、塩も提供していたが、ここは素直に中盛ラーメン(¥750)を固めでお願いした。

卓上には、粗挽きトウガラシ、ラー油、醤油、酢、GABANのブラックペッパー、おろし葫、おろし生姜、それに豆板醤が置いてある。


おろし生姜が置いてあるだけで、私の評価はちょっとアップ。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨醤油に鶏脂が被さった家系らしいスープで、実にまろやかな味に仕上がっている。最後に酢を少々入れると、サッパリした感じになり、最後までスープを楽しめた。

麺:酒井製麺の短め中太チョイ縮麺。麺自体に文句は無いが、1CM位の短い麺が残って、最後は食べにくかった。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで、ちょっとしょっぱい。ほうれん草は適当な鮮度。海苔は3枚で、家系にしては若干小さい気がした。刻み葱はもう少し欲しいところ。


ということで、私の評価は


後から入ってきた人が、トッピングでほうれん草を注文していたが、別皿で小さな丼一杯に入って提供されていた。そんなに要らないのでは???

住所:神奈川県大和市深見西3-1-35
営業時間:11:00~14:00 19:00~25:00 (日~20:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり(大和郵便局の横の道の1つ目の交差点手前右側の沖野第一駐車場No.1とNo.2)

2009年の実績
73杯目/69軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 幸屋@尾山台 | トップ | 松波ラーメン店@松陰神社前 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2009-10-25 18:43:40
過去記事に失礼します。

こちらの記事のおかげで駐車場の場所が分かり、
やっと訪問できました。ありがとうございます。

もし、良ければなんですが当拙ブログにリンクを
貼らせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
tetsuさんへ (味コメ)
2009-10-25 21:03:13
tetsusん、こんばんは。
菊地家は、駐車場が分かりにくいんですよね。私も何度かTryしたのですが、場所が分からなくって諦めたことがありました。
リンクの件ですが、まったく問題ありません。また、私も、tetsuさんのところのリンクを張らせて戴きますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事