ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

月や@広尾

2021-03-27 | ☆☆☆☆
国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会は26日の非公式会合で、北朝鮮の弾道ミサイル発射を協議した。弾道ミサイルの発射を禁じた安保理決議違反だとして懸念する意見が相次いだ。英仏など安保理理事国の欧州5か国は会合後、30日に安保理で北朝鮮情勢を協議するよう要請した。
制裁委は安保理の全理事国で構成し、対北朝鮮制裁の履行状況を監視する。この日の会合で、米欧など大多数のメンバーはミサイル発射に懸念を示したり、挑発行為を非難したりした。中国とロシアは制裁緩和が必要だと主張したという。
米国の国連代表部報道官は会合後、制裁委を補佐する専門家パネルがミサイル発射を調査し、制裁委に報告することを明らかにした上で と述べた。今回発射されたものが、安保理決議違反にあたる弾道ミサイルだと確認する狙いがあるとみられる。
制裁委議長国のノルウェーは会合後、弾道ミサイル発射を非難する。安保理制裁は履行される必要があるとツイッターに投稿した。

欧米と中ロは、いつも対立するんだから、国連なんて何の役にも立たない。2020年の日本の国連分担金は、約2億4000万ドルで3番目に多いのだが、何の権力もなく、ただ金を払っているだけ。北朝鮮が弾道ミサイルを日本に向けて発射したら、本当にどうなるんでしょうね。日本政府はもっと大声で制裁を主張すべきだと思うのですが。。。。

さて本日は、2020/7/20に広尾のTHE RESTAURANT2FにOPENした豚そば月や東京に行ってきた。この店は、本店が博多/中州にあり、東京へは初進出。博多ラーメンということだが、豚骨清湯系ということで、本日訪問した。

店には11:40頃到着。


THE RESTAURANTの2階は、オープンスペースに数店が犇めき合って店を構えている。その中で、この店は、ほぼ中央の階段の裏手にある。店の造りはカウンタ5席と4人用、3人用、2人用テーブルがそれぞれ1卓ずつ。男性4名で切り盛りしていた。

テーブル席は埋まっており、カウンタは2席のみ空いていたので、カウンタに案内された。(一人なのでカウンタは当たり前でしょうが)

まずは、メニューを確認。


基本、1種類しかないので、豚そば(¥800)を注文した。

すると、店員さんが、支払いこちらからになりますがよろしいですか?と言って、カードかスマホ払いしか対応していないとのこと。ラーメン代をカードで払うのは、蒲田のまさ屋以来。時代はキャッシュレスなんでしょうかね。

豚そばの「おすすめの召し上がり方」が書いてある。


カボスの皮を下にして絞れって書いてあるけど、今一ピンとこない。まぁお勧めなので、豚そばが来たらやるつもり。

5分ほどで、豚そばが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。豚骨清湯系のスープは、豚出汁が十分取れていて、文句なし。獣臭も抑えられているが、あの匂いが好きな人は、物足りないかも。最後の方でカボスを絞ってみたけど、カボスの香りよりも苦みが出た気がする。(私には不要)

麺:細ストレート麺。それなりの硬さで、九州らしさを残している。麺量はよく分からないけど、100gくらいしかないんじゃないの?

具:叉焼、カボス、刻み葱。叉焼は3cm角くらいの薄いばら肉が3枚。ちょっと物足りない。刻み葱は万能葱。


ということで、私の評価は


広尾という場所柄、価格が高めなのは仕方がないかな。

住所:東京都渋谷区広尾5-4-16
営業時間:11:30~16:00 18:00~23:00(土日祝は通し)
定休日:無休


コメント    この記事についてブログを書く
« nanakusa@群馬大津 | トップ | 十八番@黄金町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事