Ra'Qな非日常

ゆるぅ~い【Ra'Q】のblogです。

旭川初!!ドネルケバブ専門店

2009年09月24日 | 日記
が、明日9月25日にオープンします!

RaQの友達が一枚噛んでいるお店なので紹介しときますw

場所は
旭川市東光8条3丁目3-10
東光界隈に詳しい人なら、スグわかると思うけど
東光図書館のそばで、昔、生協東光店のあった跡地です。

看板の通り『SamuraiKebab』というお店です。

小ぢんまりとした店舗ですが、中に入るとオシャレな内装で
女性でも気軽に立ち寄って、ランチできそうな雰囲気。
白で統一された清潔感のあるテーブル席が4卓(くらいかな?)
友達や家族と来ても楽しめそうです。もちろんテイクアウトもOK!


メニューは、ピタパンに肉を挟んだサンドやトルティーヤ生地にくるんだラップ
さらに面白いのは丼ぶりもあります。


グランドオープン前でしたが、プレオープンしており早速食べてきました!
お味の方は、秋葉原の有名店で修業してきた腕前ですからお墨付き。
数種類から選べる、マスター自家製のオリジナルソースは絶品です!
(これなら毎日食べてもいい!Byカミサン。だそうですw)

照明の陰に居るのがマスターです。厨房はシックな黒系でレンガ壁貼りです。

アツアツのお肉を本格的な生地で包んで、自家製ソースで仕上げたケバブは最高!


旭川に新しいファストフードが誕生しました!
ぜひ一度、と言わず何度でも足を運んで、色々な味を楽しんで見て下さいネ!


バイクのネタ3連投!

2009年09月22日 | バイク
バイク、バイクときたんで、ついでに連投しましょう!w

うちのGV73AことGSX-R1100(M)くん。
((M)は当時スズキで使っていた年式ごとの型番みたいなものです。
 O、Q、U、Zを除き1980年のAから2000年のYまでアルファベット順
 で、2001年以降は、2001年からK1~今年のK9まであります。
 なので(M)は1991年モデルとなります。)

昨日も元気にツーリングを一緒に堪能してきましてw
まだまだ現役なんですが、古い感じは否めません><
でも、もぉクラシックカーの部類かもだけど、ちょこちょこ改造してあるんで
見てあげて下さい。


マフラーは「LASER」と言うオランダのメーカーです。
不等長の4to2to1構成で、濁ったズ太い音が、このバイクのキャラに合っていますw
右の写真に何か英語が書いてあります。意味がワカリマセン・・・。日本人ですから。


キャブはケイヒンのFCR39です。
今時のバイクにはキャブは付いていませんねw みんなインジェクション化してますから。
FI車には無い独特の吸気音がタマリマセン。
アイドリングではガチャガチャと、加速中はバチバチと、フラットバルブが当たる音がします。
ウルサイですww・・・これも味ですw

普段は左の写真のように「RAMAIR」のエアクリーナーを付けています。
39Φもあるファンネルむき出しでは、小鳥やカブトムシを吸い込みかねません。(ナイナイw)
でも、本来は右のファンネル仕様で燃調をとっているので、むき出しの方が調子いいです。
加速も軽くなり、排気音も乾いた気持ちいい音になります。


ブレーキキャリパーはニッシンの6POT、ローターはサンスターのスリット入りです。
少ない力で、よく効きます。ノーマルは少し怖いです。


左はアクティブのハイスロットルで、右はWR’Sのバックステップです。
ハイスロの効果はよくわかりませんw買った時には付いてましたから・・・。
バックステップは付けると幸せになれます。個人差がありますが、自分はバックステップ
の方がニーグリップしやすく疲れません。(見た目もノーマルより格好いいw)


リアショックユニットはOHLINSの別タンク式です。
とてもフレキシブルな調整ができて気に入っています。
あと、見えない部分ですがフロントフォークスプリングはHYPER-PROが入っています。


リアスプロケットはAFAMの48T、写真はクラッチホースですがブレーキホースも
ステンメッシュタイプに交換しています。


左は何だか分かりにくいですが、DAYTONAのステアリングダンパーです。
必要無いので普段は全抜きですw
右は工具達です。中身はKTCのNEPROSがほとんどです。

が。。。一番のお気に入りはコイツです。

「FACOM」フランスの工具メーカーです。
偶然買ったのが一生の出会い!w
こいつは2代目で、あまりに使い心地がいいんで1個は後輩に譲ったほどw
一度、中のギアが欠けたので修理に出して、また使ってます。
ネットで調べると、マニアがいるほどとか・・・w(世界的にも有名なラチェなんだって)。

自分として「ラチェット」ってこうだよね、という理想形かもw
送り幅5°、360°で72歯。この感覚(間隔)がイイ。
他のメーカーでも72歯はあるけど、引っ掛かりなく送り続けられる幸せって
あんまり無いんだよね~w

実に小気味のいい使用感は作業を楽しくしてくれるよ!
このサイズだと1個1万円弱かな、ネット通販なんかだともう少し安いかも。
興味のある人は、ぜひ試して欲しい。

うはっ!工具談議になってるしw
それはまた、いつかの機会にw

残り少ない北海道のバイクシーズン、みんな楽しもうね~!




ツーリング

2009年09月21日 | バイク
今日はツーリングに行ってきたヨ!
全道各地の降水確率が概ね10%程度だったんで、どこに行っても
雨に当たる心配はなさそうだったんでこの日を選んだんだけど・・・。
寒いっす><
この秋一番の冷え込みだったって帰ってからニュースで聞いたよ;;

朝からなんだかストーブ焚きたいくらいの寒さだったんで防寒は
いつも以上に厳重に、しっかり着こんで遅めに出発w
(早起きニガテ、しかも寒いんじゃやってらんないw)

いつもそぉなんだけど、ソロの時は行き先未定で取りあえず出発しちゃうw

今朝は寒かったから南下しようってことで、旭川から南に延びる国道237号へ。
西神楽~千代ヶ岡を過ぎてしばらく走ると第一の関門が!
そぉ・・・大型連休といえば観光。
この辺は有名な観光地になっていて、道内はもちろん道外や海外からも大勢の
観光客が押し寄せる地区><
しまった・・・。
家を出てわずか20分足らずで渋滞に巻き込まれたヨ・・・。

ジワジワ進んでは止まるを繰り返して、なんとか脱出。
普段よりクルマが多く流れが悪いも、ゆっくりと富良野に到着。
富良野に着いたのは12時を少しまわった頃でした。
コンビニに立ち寄って軽く昼食。

ハイこれだけw
ツーリング中って、あんまり食べないのw

富良野から国道38号線をさらに南下。
・・・しつつ考えた。
このまま狩勝峠を越えて帯広方面に行ったんでは、また三国峠まわりで
帰ってくるって・・・前と一緒のコースじゃん!
そこが南富良野を過ぎて少し行った落合って場所だったんだけど
看板見ると右折で「日高」ってなってた。
よしっ!じゃそっちでいいやっと、思いつきで右折w

途中トマムを通過して、道道136号を通り占冠まで。
そこから道道610号を通って国道274号に乗って夕張方面に。

ここからしばらく「石勝樹海ロード」・・・文字通り山ン中w

国道274号を西へ西へと進んで新夕張に到着。
っと、その手前に「北海道物産センター夕張店」。

食事ができて、そこそこ大きなお土産屋さんって感じですかねw

夕張と言えばメロンが有名だけど、その昔は炭鉱の町として栄えた歴史もあり
とりわけ「石炭」をフューチャーしたお土産が目白押しww
なかでRaQの目を引いたのが「石炭シュークリーム」!3個入り750円(税込)w

その他にも【石炭】まんじょう、せんべい、飴、ラーメン等々、石炭尽くしwww
飴なんかは見た目がまんま石炭でワロタw

ここで食べてみたいのをグッと我慢して(自分だけ食べてきたなんて言うと
後で家族がブーブー言うからネw かと言って持って帰るには積めないし)
国道452号を北上。一路、芦別に向かうことに。

この国道452号、じつにナイスな道路!
途中、大規模な道路工事(連休なのに大変ですねw)やっててか、ダンプが
多数行き来してて走りにくかったんだけど、シューパロ湖から桂沢湖までの
ワインディングは最高!
近所に住んでたら毎日でも通いたいくらいの、メッチャ楽しい道だったよ!


岩見沢方面への分岐を右折してさらに国道452号を北上してしばらくすると
「三段滝」って看板があったのでちょっと休憩。


こんな景勝地があるなんて知らなかったなぁ~。まだまだ知らないところいっぱいあるんだろうなぁ~。

っと思いつつ、滝を観賞していたらもぉ4時じゃん!

ここから数分手前で、橋の欄干に激突して道を半車線塞ぐ事故があって
まだ警察も救急も来ていなくって、対向車がお互いのモラルで交互通行してる
状況だったんで、ちょっと時間喰ってしまった><
(車の人、大丈夫だったのかな?ニュースになってなかったから軽傷かな?)

間もなく芦別、というあたりで救急車、パトカー、消防のレスキュー、パトカー、
救急車、パトカーと、間隔を開けながら、すれ違って行きました。
(時間掛かったのは、三段滝ってケータイ圏外だったから、事故現場もタブン
圏外のはず。。。連絡に時間かかったんだな。山ン中にもアンテナ立ててね。)

芦別から道道4号線に移りさらに北上。
国道12号線の神居古潭へ。この辺は旭川市エリアです。
ここまできたら、もぉ着いた気分。
とは言え、ここから自宅までは20Km以上あると思う・・・タブンw
実際30分やそこらでは着かないのだw

旭川の市街地中心を抜けて、自宅についたのは日も暮れ始めた18時過ぎ。
本日の総行程距離はちょうど300Kmでした。
平均時速40Km/h・・・。オセェw

本日の走行エリアです。


GV73A GSX-R1100(M)

2009年09月20日 | バイク
本日はバイクいじってました。

実は7月から車検が切れていて、6月の最終日曜から乗って無かったのですw
今年はなんだか天候不順で、イマイチ乗る気が薄れてしまっていたんです。
しかし、シルバーウィークを前に、乗りたい虫がウズウズと蠢き始めてきちゃってw
(もぉシーズン終わりだろ!なんですが・・・。)

そこで急遽、車検を取る事にしました。
が、ひとつ問題が・・・普段使ってるマフラーのボリュームがチト大きいww

んで、水曜日の仕事終わってから、突貫でマフラー交換して(PM11時終了w)翌日
(自宅前で玄関の灯りを頼りに・・・暗かった;;)知り合いの整備工場へ入庫。

金曜の夕方、出来上がった連絡を受けたので、これまた仕事終わってから引取りに
行ったのが、またまたPM11時ww(ご近所様、五月蠅くってゴメンナサイ)


これが、純正マフラー仕様。
また、戻す都合上カウルはアッパーのみを残した状態で受験。
なんせ、ノーマルマフラーは音質が好きでは無い上に、すっごい重たい。
タブン交換するマフラーと比べたら倍以上あると思うよw


これが、交換後の画像。
右1本出しで、サイレンサーはカーボンです。



カウルを付けるとこんな感じです。

今年18歳になったご老体w
もう少し頑張ろうね~!(^-^)v


コレジャナイ!はずだけど・・・。

2009年09月06日 | 日記


いやマヂ吹いたw
欲しかったのはコレジャナイ!けど、唄っているのはホンモノの兄貴!サイコー!
</object>

コレジャナイロボ公式サイトもあるよw


絶妙な偽物感・・・・情操教育玩具・・・ウンヌン。
マヂワロタw

泣いてる子供の写真、悲壮感タップリ。自分が小さかった頃に体験した
コレジャナイ!気持ちが、胸の中でモヤモヤしてきてなんとなく不快www

※2008年度グッドデザイン賞受賞作品     ブラボー!