Ra'Qな非日常

ゆるぅ~い【Ra'Q】のblogです。

Newケース!PartⅡ

2007年11月10日 | パソコン
さてさて、昨日は旧マシンの話に終始して肝心なNewマシンの
話が出来なくって申し訳ない^^;
まぁ、思い入れの強いケースだっただけに名残り惜しいのもあり
ついつい長くなってしまいましたw

んで、今回選んだケースは、第一に冷却(え?話が違うって?)。
そう、どんなに静かでも連続でゲームができないと困るんですw
温度とか気になりだすとキリがないんだけど・・・。
安定動作とパーツ寿命考えるとヤッパリ外せないんだなぁ^^;
次に見た目(またかよって?w)だよねぇ~やっぱ!
毎日見るものなんで、気に入った物でないとネw
そして静音性にも有る程度こだわる!
120mmファンをゆっくり回せば、静かで冷えるハズ!
と言う事で120mmファンがいっぱい付くやつがイイなっとw
最後に5インチアウターベイアイテム!
旧ケースでは最上段のみ外部露出で、あとはパネル扉の中。。。
なんで、今回は扉無しで5インチベイを飾りたいな~と考えました。

そこで選んだケースが『ソルダム』製品。
最近ではネット通販で特売なんかもやってますが、フルアルミケース
の中では高級ケースの部類に入り、定価では5~6万円が当たり前
ってな具合のケースだったので、以前から憧れの商品でした。

ヤフオクで手頃な価格の中古でもと、考えていたのですが、新品も
結構安くでており、これは新品かな~と物色していたら、現行商品
ではないけれど、新品で丁度いいスペックの出物を発見!
静音と言えば『ALCADIA』シリーズなんですが冷却が心配なので
『ALTIUM』シリーズを選択。

『ALTIUM SUPER X10』の特別仕様で、基本構成は標準品と
変わりませんが『MB SOJ』と言う仕様になっていて、主な違いは
全てのアルミ板が厚手になっていて(MB仕様)
シャーシ剛性が各段にアップすると同時に無用な共振も抑えられ
さらに筐体全体での放熱効果も高まるようです。
また、「MADE IN JAPAN」によるクオリティーを追求した
仕様(SOJ仕様)になっていて、品質も確かです。
それと、性能には関係ない部分ですが、内部のパーツも全てブラック
アルマイト仕上げになっていて、所有欲をくすぐる仕上げですww
詳しくはリンク先にて・・・。(手抜きではあr・・・)

早速の引越しも無事終わり、その性能やいかにっ!

冷却に関しては「ASUS」マザーに付いてくる便利ソフトの
『Ai SUITE』にて確認。
一般的な使用(例えばココに書き込みとか)だと
CPU温度 旧36~39℃    新31~34℃
MB温度  旧44~48℃    新34~38℃
と良好になりました。

静音性能は自分の耳で聞いた感想では・・・うるさくはナイ
っと言った感じです^^;
旧ケースでは合計6個のファン(CPU&GPUクーラー含む)が
回っており、GPUクーラーを除くと120mmX2個と80mmX3個
の構成で、特に排気はリアファン+天板ファンのいずれも80mm
で排気が弱いのを補完するため高速回転させており、それが
騒音の原因になっていました。
しかし今回のNewマシンはGPUクーラーを除き120mmX6個と
小径なファンが無いため全てのファンを1200rpmで固定して
それなりに音は大きいですが耳障りな音ではないので○かなとw
特に排気に3個使っているので、熱篭もりもなく冷却にも貢献!


深夜の稼動でも、家人に迷惑にならないイイ奴ですw
見た目は旧ケースに比べると地味になってしまいましたが
そこも今回のコンセプトで、「もうイイ歳なんだから」仕様を
ちょこっと考えたのです。

こうして見ると、実に地味なケースな訳ですが、そこは・・・w

今回の目玉でもある5インチベイアイテムでググッと
イメージアップ(?)させたのですw

が、今日も長くなったので続きはまた明日^^;(スマソ)
イカしたベイアイテムを明日アップしますネー!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅわ)
2007-11-11 09:39:35
オイオイまだ引っ張るのかよぉ~
返信する
Unknown (RaQ~)
2007-11-11 11:59:48
ごめんよ^^;
集中力が続かないんだナ・・・;;
もう歳だからサw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。