バブル・スモーク・・・って聞いても「?」な人多いと思います。
バイクのパーツです。
って聞けば「あぁ~。」な人もいるかな?
はい『バブルタイプ・スモークスクリーン』のことです。
が。
バイク乗りでない人には相変わらず「?」ですなw
また、届いちゃいましたw
もちろん「青森県産 りんご」ではございません>w<
こちらです。
日本語的にいうところの「風防」・・・風除けです。
スモークってのは色のことで、無色透明なクリアタイプに対して
このような色の着いたものをスモークタイプと申します。
バブルは形のことで、写真のように中央が盛り上がっているのを
バブルタイプといいます。
このバイクを中古で買ったとき、前オーナーがスモークスクリーンにしてたんだけど
ある日、車庫の中で自重に耐えられずスタンドが地面に埋没して横倒しに;;
運悪く、スクリーンが子供の自転車のハンドル部分に命中!
バリンッとなりました・・・。
「ヨシムラ」という有名メーカーの物だったんで、かなり落ち込んだのを記憶しています><
幸い、前オーナーが純正品を一緒に付けてくれていたのでソチラに交換して使ってました。
こないだ偶然ヤフオクでノーブランドながら新品で格安な物を発見!
迷わず即決しちゃいましたwwアハハ
精度とか歪みが若干心配だったけど、「安いし、まいっか。」なノリで購入w
ぜんぜん乗ってないんだけど、早速装着!
スモークだと精悍なイメージになるでしょ?(自己満足w)
この中央が盛り上がってるのレーシーなんだよね~w(そーゆーバイクじゃないけどw)
この方が分かりやすいかな?
これで、これから秋のツーリングシーズンにも気合が入るってもんだぁ~!
・・・でもさ、フロントタイヤがもぉすり減ってるんだよねw
・・・フロントブレーキホースのキャリパー側のフィッティングからフルード滲んでるし@@;
そっちが先だろ!って言われそうですがw
カッコ良くなるほうが先決です!
バイクは見た目大事だよ~!
どーせ全部自分でやらないといけないからなぁ=w=;
面倒なのはどーしても後回しになってしまう^^;
本当はメンテナンスが一番大事なんだけどね!
〓オマケ〓
最新のスポーツバイクはデジタルメーターが当たり前で、針ってもんが付いてない。
液晶メーターで、スピードメーターは数字だけ、タコメーターはバータイプ。
若い人はきっと「フルスケールメーター」なんてものは知らないんだろうね~。
車なんかでも、一般的にアナログ針式メーターだと180km/h表示が最大だよね。
バイクももちろん同様で国内仕様は180km/hまでしか表示されてない。
でも、海外仕様(うちの子みたいな)の逆輸入車はフルスケール。
300km/hまで文字盤に刻まれてるわけですよ。ダンナ
憧れでしたワ、若い頃w
実際のところ結構精度は低いらしく、上の速度になればなるほどイイカゲンww
でもでも。
針がギュゥゥーンって上がっていく様は、やっぱいいよね♪
色んな意味で、もはや速さをうんぬんするバイクじゃないんでネ
そーゆー雰囲気ってか、五感に訴えるノスタルジーが味だよネ~w
(いや、新しいの買えないから言ってるわけじゃないって、ないってば^^;)
ほら、いいでしょ?
え?なに?
古臭いメーターだって?
アナログがいいんだよぉ!
古スケールメーターのお話でした、お後がよろしいようでw
バイクのパーツです。
って聞けば「あぁ~。」な人もいるかな?
はい『バブルタイプ・スモークスクリーン』のことです。
が。
バイク乗りでない人には相変わらず「?」ですなw
また、届いちゃいましたw
もちろん「青森県産 りんご」ではございません>w<
こちらです。
日本語的にいうところの「風防」・・・風除けです。
スモークってのは色のことで、無色透明なクリアタイプに対して
このような色の着いたものをスモークタイプと申します。
バブルは形のことで、写真のように中央が盛り上がっているのを
バブルタイプといいます。
このバイクを中古で買ったとき、前オーナーがスモークスクリーンにしてたんだけど
ある日、車庫の中で自重に耐えられずスタンドが地面に埋没して横倒しに;;
運悪く、スクリーンが子供の自転車のハンドル部分に命中!
バリンッとなりました・・・。
「ヨシムラ」という有名メーカーの物だったんで、かなり落ち込んだのを記憶しています><
幸い、前オーナーが純正品を一緒に付けてくれていたのでソチラに交換して使ってました。
こないだ偶然ヤフオクでノーブランドながら新品で格安な物を発見!
迷わず即決しちゃいましたwwアハハ
精度とか歪みが若干心配だったけど、「安いし、まいっか。」なノリで購入w
ぜんぜん乗ってないんだけど、早速装着!
スモークだと精悍なイメージになるでしょ?(自己満足w)
この中央が盛り上がってるのレーシーなんだよね~w(そーゆーバイクじゃないけどw)
この方が分かりやすいかな?
これで、これから秋のツーリングシーズンにも気合が入るってもんだぁ~!
・・・でもさ、フロントタイヤがもぉすり減ってるんだよねw
・・・フロントブレーキホースのキャリパー側のフィッティングからフルード滲んでるし@@;
そっちが先だろ!って言われそうですがw
カッコ良くなるほうが先決です!
バイクは見た目大事だよ~!
どーせ全部自分でやらないといけないからなぁ=w=;
面倒なのはどーしても後回しになってしまう^^;
本当はメンテナンスが一番大事なんだけどね!
〓オマケ〓
最新のスポーツバイクはデジタルメーターが当たり前で、針ってもんが付いてない。
液晶メーターで、スピードメーターは数字だけ、タコメーターはバータイプ。
若い人はきっと「フルスケールメーター」なんてものは知らないんだろうね~。
車なんかでも、一般的にアナログ針式メーターだと180km/h表示が最大だよね。
バイクももちろん同様で国内仕様は180km/hまでしか表示されてない。
でも、海外仕様(うちの子みたいな)の逆輸入車はフルスケール。
300km/hまで文字盤に刻まれてるわけですよ。ダンナ
憧れでしたワ、若い頃w
実際のところ結構精度は低いらしく、上の速度になればなるほどイイカゲンww
でもでも。
針がギュゥゥーンって上がっていく様は、やっぱいいよね♪
色んな意味で、もはや速さをうんぬんするバイクじゃないんでネ
そーゆー雰囲気ってか、五感に訴えるノスタルジーが味だよネ~w
(いや、新しいの買えないから言ってるわけじゃないって、ないってば^^;)
ほら、いいでしょ?
え?なに?
古臭いメーターだって?
アナログがいいんだよぉ!
古スケールメーターのお話でした、お後がよろしいようでw
300Km/hスケールのメーターは確かにかっこいいですね~。
タコメーターも何回転以下はスケールがないんでしたっけ?
ガンマもそーだけど、あの頃のスズキってレーシーっぷりムンムンで
3000rpmから始まるタコメータ好きだったよねw
ふつーにアイドリングは表示しないって仕様に感動したもんだぁ
あ!うちのRくんは、ゼロから1000rpm刻みで、アイドリング見えるよw
ツアラーですからww
刀なんてノーマル形状のしか無いから(ノーマルがスモーク)レインボーカラーのにしないと交換してるょうに見えないw
チキショー右手首骨折中だから乗りたいのに乗れん>
チョッ!手首骨折って@@;
でぇ~じょ~ぶ?・・・じゃないよね;;
てか、スクリーン交換しても速くならんしっ!w
オダイジニ 合掌