Ra'Qな非日常

ゆるぅ~い【Ra'Q】のblogです。

HD4870・・・ふたたび!

2009年06月28日 | パソコン
こんにちはRaQっす^-^

今日はグラボいじって遊ぼうなんて思ってたのに
・・・不覚にもツーリングいってきましたw


んで、そのあと実家で晩ご飯食べて
すっかりイイ時間になっちまいました。

とりあえず、去年買ったグラボと今回のが違うものなのか
同じものなのか、チト気になったんでサクッと検証だけしました。

と言うのも去年買ったのは玄人志向の商品で、オリファン付きの
OCモデルだったんだけど、たまたまヤフオクでPowerColorの
似た仕様のものを発見!

似た仕様ってのは、出品名は現行モデルのAX4870 512MD5になってて
写真を見る限りAX4870 512MD5-PPHなんだよね・・・。
動作確認済みのみのバルク品で詳細は不明だったんでなんだろ?って
(で、後日手元に来たの見たら裏のシールにはPPHって書いてないのネ・・・で納得w)

でまぁ、そろそろ中古価格がこなれてきたからCrossfireでもしようかなーw
なんて思ってうっかりポチッw

そんなこんなで、買っちまったんで使ってみるしかないっしょw
手持ち品と見た目はほぼ一緒なんだけど、公式でのスペックデータが違うので
その辺の中身を見ておこうってこってす。

「玄人志向」RH4870-E512HW/ZERO
コアクロック:800MHz
メモリクロック:3.800MHz 512MB GDDR5
ZEROTHERM製FAN搭載

「PowerColor」AX4870 512MD5-PPH
コアクロック:780MHz
メモリクロック:3.800MHz 512MB GDDR5

って感じで、コアクロックが両者ともにOC仕様なんだけど
若干(20MHz)違うんだよね~。

で、さっそくGPU-Zを使って中身を覗くと

まったく同じでしたww嬉しい誤算!

これで気持ちよくCrossfireができる~w
ちなみに3DMARK06のスコアもほぼ同じで
クロシコが15844でパワカラが15839と、誤差の範囲です。

ついでに去年クロシコ装着直後は16557だったので
約9カ月で性能ダウンは95%と、こんくらいでした。

それとドライバのVer.違いの比較では
クロシコでCat9.3で15420、Cat9.6で上の15844ですた。
約3%の性能向上ww

Crossfireの検証はまた後日ってことで~ノシシ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カービン)
2009-06-29 20:41:50
お~ふむふむ わたしゃのとは、次元がちがいすぎて・・・
わたしゃが、グレードアップするためには、まず!
転職することからだなw
返信する
Unknown (RaQ)
2009-07-05 14:45:50
>カービンさん
いつかまた、いい時代がくるさ!w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。