美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

現代人の孤独。

2010-02-15 22:42:37 | 日記

今日も一日よく働き
よく食べ、既に眠いです
健康ということかな。

さて
「人間関係が面倒だから
1人の方がいい。」

という人が増えているなか
ヤフーのトップに

<幼児肥満>孤独な夕食+寝不足+テレビ=1.7倍 

という記事がありました。

<幼児肥満>孤独な夕食+寝不足+テレビ=1.7倍 米調査
2月15日2時36分配信 毎日新聞

 孤独な夕食や睡眠不足、テレビにくぎ付けという
3要素がそろうと、
そうではない幼児に比べて1.7倍も
肥満の割合が増えることが、
米オハイオ州立大などの研究チームの調査で分かった。
運動不足や間食が背景とみられる。
米小児科学会誌3月号に掲載する。

 過去の研究でテレビ視聴時間が長かったり、
睡眠不足が続くと食欲をつかさどるホルモンの
バランスが崩れて肥満になりやすいと指摘されている。
しかし、食事から睡眠まで幼児の生活全般と肥満の関係を
調べたのは例がないという。

************************

最近はなくなりましたが、
仕事に追われて、何もする気がなくなると
休みの日は
私はよくテレビを観ながら+お菓子を食べ+夜中まで起きている

が時々ありました。
それを繰り返すと
なんとなく無気力な感じになり
いろいろとどうでもいい

といった気分になるのに
気づいた時がありました。

テレビは面白いけれど
結局一方的に画面を観るから
コミュニケーションをとっているわけでもない。
人の気持ちを感じながら
脳を働かせているわけでもない

人間も自然の一部
生命としてのバランスが
崩れるのかもしれませんね。



なぜ今、JAPAN DREAM時代が始まるのか?
モノづくりから、人づくりへ
今、時代が必要とする変化とは?
「Noh Jesu講演会」
2010.3.6(土)13:00-16:00
九段会館 大ホール
http://www.japanmission.jp






 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子の絆 | TOP | ドバイショック。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。