美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

恥はかき捨てというか・・。

2020-06-13 23:39:45 | 出産、子育て

私は36歳で晩婚

39歳で出産後、すぐに40歳になりました

自分の年齢を言うことが恥ずかしい時期がありました。

出産後も年齢を隠したくなる時期がありました。

でも気づきました。

結婚していない自分を否定している女性にたくさん出会ったのです。

不妊に苦しむ女性にたくさん出会ったのです。

私の口から出た言葉は

「だいじょうぶ。私なんて恋愛できたの遅いよ

「だいじょうぶ。私なんて36歳で結婚だよ。まだ30歳でしょ

「だいじょうぶ。私は40歳間近で出産したから、オバちゃんだよ

でした・・。

不思議です。

「ゲーーー! そうなんだーーー!」

みんな、顔がパーッと明るくなるのです

そして見えない壁のようなものが「パリン」とわれて

距離が近くなっていきました。

名古屋に住んでいたころに出会ったママ友とも

いまだにLINEしていますが

こんな出会いでした。

 

幼稚園のママたちのなかでも、年齢の探り合いがあったときは

「私が長老なはず~」

と年齢をいうと、そこから関係性が変わりました。

私も力を抜いて、お母さんたちとお付き合いできるようになりました。

敬語を使われたらいやなので、隠しているお母さんもたくさんいます

弱点が強みというか。

恥はかき捨てというか。

どう言えばいいのかわかりませんが。

コンプレックスは自分の味方なのかもしれませんね。

 

みなさま良い週末を。

木蓮の涙。大好きな大好きな歌です。

 

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-06-13 23:54:47
私の周りには40歳代で初産されたママさん 沢山いますよ!
10代後半で初産したママも沢山いますが、皆 敬語はつかいませんね。
私は年齢からみたら中間の位置ですが、それぞれに苦労もあれば利点もあるみたいです(●︎´▽︎`●︎)
40代で出産されたママ達は『バリバリ働いた経験もあるし、経済的にも 精神的にもゆとりがあった 』と話していましたね( ∵ )
子供達を通してのママ友達から、今は「友達」として 世代ギャップも時々笑い話にして 楽しく御付き合いしています!
返信する
Unknown (matsunorida)
2020-06-14 14:50:28
rakoruさん こんにちは

ボクは30歳で1歳年下の妻と結婚しましたが、なかなか子どもを作る余裕がなく40歳まで引っ張ってしまいました。いざ子どもが欲しくても出来にくい体になってしまっていて妊活もなかなか苦しいものでした… でも40歳でチョージョ、そこからボクは保育士になって、46歳でジージョを授かりました。ガムバった妻は産院の中で一番高血圧で危険な状態でしたが、高齢で出産される人が増えているなとも感じました。

色々な生き方や子育てを尊重しながら、自分らしく生きて子育てしていくのが、いいのかなとも思います^^;
返信する
Unknown (rakoru)
2020-06-14 21:23:53
2902さん。
コメントありがとうございます。
ポチッも、ありがとうございます。
子育ての先輩!
日々ブログを拝見しながら10年後の娘を想像したりしています。
それと、実家で父母姉と過ごした楽しかった記憶もよみがえります✨
姉妹のやりとりなど、思わずうなずく時があります‼️

ほんとですよね。
私も今、仲良くしているママ友は10歳以上年下ですが、互いの家を行ったりきたり。
敬語なしてます。
悩み事を話したり、励まし合いながら過ごしています😊✨
今年は、ちょっと近づくのをやめていたママさんに、あえて近づいてみようと思っています😬

暑くなったり、雨でジメジメしたり。
夏バテなどされませんように😃
返信する
Unknown (rakoru)
2020-06-14 21:43:42
matsuさん
コメントありがとうございます!
matsuさんのストーリーを語ってくれたこと、嬉しかったです。
奥さま、がんばりましたねーっ💪‼️
素敵だなぁ。
きっと互いに子育てに疲れてしまう時もありますよね。でも、子供って宝ですね✨

私は大学で事務の仕事をし、充実している時期に父の癌が見つかりました。同時期にダンナの転勤で仕事を辞めざるを得ませんでした。すぐに父が亡くなりバタバタしている頃、娘を授かったことに気づきました。
年齢を考えずに、お気楽のんきに仕事ばかりしていた私に、父が授けてくれたような気がしてなりませんでした。
その後もう1人と思いましたが、自分ではどうにもならない出来事が山のように押し寄せ、もう1人とか言ってられませんでした。
でも自分の望む通りにいかないことも、また人生。
今の私があるのも、あれこれあったからこそと思っています😃👍
最近、娘に抱きつくと嫌がられますー。
成長著しく、私がガキンチョです😂
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。