美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

お墓参り

2020-06-23 10:53:34 | ホッと一息、家族

週末に、母と一緒にお墓参りと

今後そのお墓をどうしていくかの相談を

親戚のおじちゃん、おばちゃんに付き添ってもらい、しに行きました。

 

これから先のことを住職さんに相談した結果

母が守ってきたお墓がふたつあるため

また片方は、もう縁が遠くなってきていることもあり

永代供養にし、さら地にして寺にお返しすることになりました。

先祖のことを、ゆっくりきくことができた週末でした。

でも、意外と自分のルーツをたどると

良い話もあり、

また、良い話ばかりなわけではなく、

予想外に疲れましたー😫

 

父と母の出会いは、大学のサークルでした。

偶然にも、父の父である私のおじいちゃんは

幼少期に、母の実家のすぐ近くに住んでいたため

父の先祖と、母の先祖が同じお寺に眠っています。

そんなことはお互いに知らずに学生の頃に出会い、

結婚したのちに

互いの先祖のお墓が同じお寺にあることを知ったそうです。

人の縁とは、不思議なものですね

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジ子・ヘミング~ラ・カン... | TOP | 友達と電話&ポポちゃんの手術 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代は変わって来ましたね・・・ (武人)
2020-06-23 13:28:10
rakoruさん、こんにちは・・・いつも、ご訪問、フォロー有り難うございます。

今日も、30℃を超える真夏日ですが・・・どうされていますか
・・・記事のお墓の在り方、考え方にしても、時代が変わりましたね
・・・それにしても、貴女のご両親の関係や、そもそものご結婚の馴れ初めにしても、
貴女のご両親の年代で、大学まで進学されて、そこでの馴れ初めとは・・・
ご両家とも、凄いお宅のようですね・・・
多分、その当時は、大学まで進学出来る家のお子は、クラスで一人いるか、いないかではないのかなあ・・・
・・・凄い、家系・・・繫がり、ご縁ですね
貴女は、その、凄いご両親の子供さんなんだ・・・
返信する
Unknown (rakoru)
2020-06-23 15:26:54
武人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
セーフティーの子ども見守り、はじまりましたね😊👍
武人さんのブログをみていたら、私も神社参拝に行きたくなりました。
私も少しずつ、自粛しながらも動きはじめています!

両親共々、武人さんが想像されているようなことはなく、どちらかというと苦労が多い家系かな、と思います。
波乱万丈的な部分で
凄い
は、使えそうな気がしますが(苦笑)!

これから暑くなりますね。
夏のマスク😷はしんどそうですが、給水などしながら夏バテしないようお体をご自愛ください!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。