美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

5%

2009-12-28 23:35:14 | 日記
こんばんは。
寒さが身にしみる夜ですねぇ

今日は久しぶりに
友人と食事をし
楽しいひと時でありました

さて。
最近、知人の会社が倒産したことがきっかけで
ちょこっと調べてみたところ

失業率5%
失業者数300万人
という
記事を発見しました。
(12/27朝日新聞一面記事)
100人いたら5人が職を失っているのが
今の日本なのですね。

資本主義社会。
失業しようが
食べていくためには
お金がかかります。

私も勤めた会社が倒産したり
病気になったりで
何度が職を失った経験があります。
苦しかったけど
失業経験したことで
めげない
タフな心を蓄積できたように思います。

転職をくり返すと
気持ちも経済も安定しないし
先行きの不安が募ります。
ステップアップが難しい社会だなぁ、という実感がありますね。

それに加えて現在は
アメリカやヨーロッパも不況。
どこもかしこも物が売れなくなってきているし
人件費削減のために
早期退職制度や
リストラも加速。

新しい雇用を創出することが
痛切に必要な時と
感じています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

わたくし、美咲ラコルは
JAPAN MISSION PROJECTに賛同しています。


JAPAN MISSION PROJECT第五弾は東京で開催。


なぜ今、JAPAN DREAM時代が始まるのか?
モノづくりから、人づくりへ
今、時代が必要とする変化とは?
「Noh Jesu講演会」
2010.3.6(土)13:00-16:00
九段会館 大ホール



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、JAPAN DREAM時代が始ま... | TOP | 明けましたね。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。