美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

知って行わざれば知らずに同じ

2011-10-31 22:08:51 | お気に入り~音楽、映画、コトバ、人~

今日も一日が終わりますね。

 

最近冬の気配が近づいてきて
少し朝がつらいです
起きなければいけない時間に
少しやさぐれてしまいます。

先日のこと
貝原益軒(かいばらえきけん)という方の言葉を
偶然知りました。

 

知って行わざれば知らずに同じ

 

いくら頭で知っていても、実際に行わなければ、
知らないことと同じである。
『慎思録』

という意味だそうです。

耳の痛くなる言葉ですが、やっぱりそうだと思う

人間話せば話すほど、その人物がどんな人かわかってくるもんだよ

 

と人が話しているのを聞いたことがありますが
いくら良いこと、正しいことを
話したとしても
その人物が今までどう生きてきたかが
言葉に力としてみなぎり、
人を感動させたり
和ませたり、
勇気をあたえたり、
楽しませたりするものです。

だから頭でっかちにはなりたくないもんだな、
と思います。

いくら、いろんな知識を得ても
すぐ目の前にいる人の心がわからなかったら
なんのために生き、いろんなことを学ぶのか
わからなくなってしまいます。

一方で知識も大事と思います。
過去のさまざまな時代を生きた偉人、賢人の心を知ることは
結局は己を知ることになります。

今日はしじみを購入。
塩水につけて、しばらく眺めていました(笑)
ぶくぶく塩をはきだしている姿から
命を感じました
しじみよ、ありがとう。

明朝、味噌汁となり
私とひとつになります。

ごめん。お命いただきます。
自然の恵みに感謝して寝ます。
oyasuminasai

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が決めるもの | TOP | 自分の判断基準から出ること »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。