Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

やっぱり心配

2008-04-25 23:11:38 | ファミリー

駐車場から玄関に向かう階段わきの植え込みに植えた、芝桜の花。
お日さまの光を浴びて、鮮やかに輝いています。

今日で、ゆきまるがいなくなって3ヶ月がたちました。
大切なものを亡くした喪失感から立ち直り、私もわが家族も、元気に今を生きています。
でも、こうやって時々思い出しては、キュンとせつなくなってしまいます。

          

今日は、ゆきまるの話じゃなく、次女の話。(笑)
次女だけが、「今日で3ヶ月だね」と、覚えていました。
毎日、ゆきまるのお骨の前で、必ず手を合わせてから寝る子です。
1日も欠かしたことはありません。
そういう子です。
生きている間も、1番可愛がり、面倒をみてくれました。

そんな次女ですが、学校ではクラスが変わって、お友達ができないようです。
キャピキャピした賑やかな子ばかり、クラスに集まってしまったようです。
外では口数少なく、愛想もよくない次女は、ちょっと異質な感じなのでしょう。
また、無理をして仲間に入ろうともしない子なんですよね。
人に合わせるのを嫌い、わが道を行く子です。

3人の娘がいて、上と下は人当たりがいいのに、真ん中はこんな感じです。
同じように育てたつもりでも、それぞれ個性があります。
真ん中の子は育てにくい・・って話を、よく聞くけれど、たしかに・・・。
反抗期もひどかったし、アトピーだったり、小さい頃に2度も入院したり。
素直じゃないので、性格的にも難しく、心配ばかりしてきた子です。
でも、1番芯の強い子でもあるんですよね。
「学校が面白くない」と言いながら、休む気なんて全くなく、皆勤を続けています。
弓道は楽しいらしく、部活も1日も休んだことはありません。

それでもやっぱり、わが子が1人でお弁当を食べているなんて思うと、可哀そうでたまらないし、
心配にもなります。
いいところがいっぱいあるのに、人にはわかってもらえず損をしている気がしてならないです。

なんか愚痴っぽくなってしまったかなー。
まあ、結局は、あれこれ言っても嫌がるのはわかっているし、じっと見守っているしかないんですよね。

長女は、そろそろ就職活動を始めるようです。
次女と三女は、受験生。
家族のことで、悩み多き1年になりそうです~。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>きぬさん (Tomoe)
2008-04-26 23:06:49
こんばんは。
たくさんコメントしていただいて、どうもありがとう!
そうですか!きぬさんの娘さんも!
なんだか嬉しく、ちょっと安心もしました。
いいところ、わかってもらえにくいかもしれないけど、
わかってくれる人は、必ずいるんですね。
支持してくれる人がいるって素敵です。
きぬさんの娘さんに、ちょっと親近感。
今も親元離れてがんばっているんですね。
足りない部分ばかり気にしないで、よい部分に目をやること、信頼してやること、大事ですね。
わかってはいても、やっぱり不安になったり心配してしまう、ダメ母です~。。。
返信する
>さちさん (Tomoe)
2008-04-26 22:49:59
こんばんは。
コメントありがとうございます!
なんだかさちさんに「大丈夫」って言っていただくと、
本当に大丈夫な気がしてきます。
時間がかかったっていいんですよね。
いつか、いつかきっと。
そう思って、見守っていればいいんですよね。
優しい言葉、ほんとにありがとうございます!
私もじつは・・・
金魚の糞みたいなの、嫌いでした(笑)
返信する
>くりさん (Tomoe)
2008-04-26 22:44:05
こんばんは。
コメントありがとうございます!
そうですね。
弓道部で過ごす時間は、とても楽しいみたいです。
でも、3年生。夏で引退なんですよ~。
楽しいことがなくなっちゃうんじゃないかと、心配してしまいます。
居場所、とっても大事ですよね。
どんなときも、家は大事な居場所でなければならないとも思いますし。。。
私も、高校のときに転校して、寂しい時期を過ごしました。
次女と違って、周りに合わせよう、合わせようとして、すごく疲れていた気がします・・・。
いろいろありますよね~~。
どれも、経験なんだと思います。
安心して見守ってればいいのかなぁ~。
なかなか子離れできない親です(笑)
返信する
Unknown (きぬ)
2008-04-26 15:30:53
Tomoeさんの次女さんに対する心配
すっごくすっごくよくわかります。

次女さんはウチの娘とよく似てます。
読んでると笑ってしまうくらい同じです。

高校の時はやはり、あのきゃぴきゃぴについていけず、
一緒に悩んだり、ダメだしをしてしまったりもしました。

でも、娘はみんなからずれてるからって、
嫌なこともされたけど、ムリに合わそうとはしなかったし、
最後までみんなと(特に部活の同級生)は仲良くしていたい
という思いはそのまま貫きました。

でもね、
部活の後輩には一番慕われていたし、
娘のことをわかってくれるOBの方には、随分かわいがってもらいました。

アルバイト先でも、人のことを絶対誉めたことのないお客さんに気に入られたり、
口も愛想もなくても仕事振りはすごくよかったみたいだし、
なにより、うれしかったのは
アルバイトを辞めてからたくさんのお客さん達に
気に掛けてもらえていたこと。
美容院の先生から
「口も愛想もないけど、どうやらすごい存在感があったらしい。」
(どうゆう存在感かは???ですが・・)
とおっしゃってもらえました。

どうしても私は彼女の足りない部分ばかりに目が行ってしまうのですが、
私がわからないところでいいところは人に支持してもらえているようなのです。

目に見えて、人とうまく付き合えてるほうが安心だけど
それだけで人としてOKじゃないんだって教えられた気がします。

『心配するより信頼を』
今は離れているので、様子が見えない分
心配し出すときりがないようなきがするので、
いつもこの言葉を思い出すことにしています。

長くなってごめんなさいね。
返信する
大丈夫ですよ! (さち)
2008-04-26 14:17:13
tomoeさん こんにちは~

次女さんのこと、大丈夫ですよ。
そのうちお友達も出来ますってぇ~。本当に親友って呼べる人が出来るのには時間がかかりますから・・・ね
中学、高校時代って金魚の糞みたいにぞろぞろついて歩いている人が多かったなぁ(今は違うかしら?)
私はそういうのはとても苦手でした。
でも、そのお陰か大人になってから他人に頼らず行動できた気がします。

学校も休まず部活にも頑張っている次女さん、絶対、絶対大丈夫、心配しないで見守ってあげてくださいねぇ~
私も応援していますからね

返信する
居場所 (くり)
2008-04-26 13:26:19
弓道をやっている時間が、次女さんにとって大切な時間であり、居場所なんでしょうね。
そんな場所や時間があるのはとっても幸せなことですよね。

私の高校時代、やはり1年間馴染めなかったクラスがありました。
今思うと、サークルや習い事、趣味、他ことに目をむければよかったな~。大切な17歳を無気力に過ごしたなあ…って思う後悔の一年でした。

でも、その後悔があるからこそ、今同じような状況になったとき、「気持ちを切り替える」ってワザを覚えたのだとも思うから…ムダではなかったのかな?

子供の自立って、実は親の自立でもあったりするんだな~って最近本当にそう思います…
返信する
>ちゃこ (Tomoe)
2008-04-26 02:18:17
さっそくコメントありがとうね。
今日は変な時間に寝てしまったんだけど、「僕音」のゆずをしっかり見たよ(笑)
寝ようと思ったら全然眠くなくなって、こんな時間にまた起きてきちゃった。
ちゃこのコメントが嬉しくて、こんな夜中に話したくなってしまった。。。
ちゃこの娘ちゃんも、口数少ないタイプなんだね。
そういえば、おとなしそうな子だったね(笑)
うちの次女も、友達作るの苦手だけど、決して嫌われることはないタイプ。
本当は明るくて、結構男勝りで、サバサバしてるんだけど、外で自分を出すのが苦手なんだよね・・・。
一旦打ち解けると、ほんとよく笑ってよく遊ぶ無邪気な子なんだけど。(笑)
だから、もっと素直に自分を出せれば・・・って思うんだけど、それがなかなか難しいらしいね。
ちゃこも娘ちゃんのことで心配してるって知って、なんかちょっとほっとしたよ。
いつまでたっても、子供のことってほんとに心配でねぇ~。。。
うん。子供って親が思うより強いものかもしれないね。
私だってそんなにヤワじゃなかったし、何かあっても親の助けなんて必要としなかったな・・・なんて、思い出したりしてます。
でも、いざというときは、絶対守るから!・・って思うね。
やっぱり、自分の子にはしあわせでいてほしい。
長女と三女にも、それぞれに心配はあるけど、次女は特にね・・・。
同じに育てても、なぜか違ってくるもんだね~。
お互い、しばらく静観しながら、いい方向に向かうよう祈っていようね。
コメント嬉しかったよ~。どうもありがとう!
返信する
子供のこと (ちゃこ)
2008-04-26 00:19:07
う~ん、Tomoeの気持ちすごーくわかるよ。。。
うちの娘も口数少ないし・・・(神戸であったよねー^^)
今年から中学でいろんな小学校から集まって今、慣れない中学生活なんだけど、今日、娘と同じクラスですごく社交的な女の子が「まだ喋ってないのは○○さん(うちの子)とだけ」って話しをしていたってのを聞いて「やっぱり・・・」みたいに思ってたとこなんだ。。。

ただ、やっぱTomoeんちの娘ちゃんを第三者的に見ると、きっと嫌われるってタイプじゃないと思うんだよねー。ほんのちょっとのきっかけでお友達ができるような・・・と、うちの娘と重ね併せて思ったりして。

親が思うほど子供はヤワじゃないかもしれないしね!
まぁでももちろん、手をさしのべる時はしっかりと。。。と、Tomoeのことを思いつつ自分のことのような(笑)

お互いもうしばらく静観して見守るしかないよね。。。

・・・あと、我が道を行く!ってのは次女気質?って感じも。。。うちの姉の子が3人女の子なんだけど、次女がまさしくそう。

ほんと、うちも上と下とおんなじように育てたつもりだけど、全く違うしねー。
子育てって難しいね。
でも楽しくもあるんだけどね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。