Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

もしもうたえなくなっても

2008-04-25 23:24:51 | 広沢タダシ

金曜日ですね。お疲れ様です!
今日は、職場の有線で、広沢タダシくんの「桜の絨毯に乗って」が流れていました。
どうして!?
私が好きになったとたんによく流れだして、不思議! まるで私のためみたい~。(笑)
それとも、私が気付かなかっただけで、これまでも流れていたのかな?

昨夜、モーラでダウンロードしたインディーズ時代のアルバム「愛の時代」を聴いています。


雨の降る日に

愛の時代
サフランの花火
かわらないもの
さんざんな午後
もしもうたえなくなっても
夢のかけら
試聴はこちら


すごくシンプルなサウンド。 路上で弾き語りしているような感じ。
「アイヲシル」は「理想郷」「喜びの歌」と比べると、よりメジャーな感じがするな~と思っていたけど、
その後にこのアルバムを聴くと、逆にこのシンプルさが新鮮に感じます。

シンプルだけど、真っ直ぐな心というか、光というか・・・そんなものを感じて、
やけに感動します。
まだよく知らないのです。広沢くんのこと。
ただ、曲を聴いて、そんな風に感じました。
そういうところに、すごく惹かれてしまうのかもしれません。

「サフランの花火」はやっぱり名曲ですね。
ずっと大切に歌い続けている歌なんですね。 私も早く、生で聴いてみたいな。
「愛の時代」「夢のかけら」もすごくよくて、こんな昔からこんないい曲を・・・と感動です。
サウンドがシンプルな分、声のよさが光っている気もします。
聴いてみて、よかったなー。

このアルバムにも入っている曲「もしもうたえなくなっても」
細っこい体で、ピアノ弾いて歌っている若い広沢くんの映像がYou Tubeにあったのですが・・・
なぜ? 今日は見れなくなっていました。 期限切れ??
キュンとなってしまうような映像だったのに・・・。

♪もしも明日うたえなくなってもいい 信じあえる人がいて 
              飾らぬ心で愛せればいい いつまでもこのままで♪

こんないい声をして、素敵な歌を歌う人が、うたえなくなってもいい・・・だなんてね。
「ずっと歌い続けるよ」的な曲は、いくつか聴いたことがありますが、「うたえなくなってもいい」と歌うところに、
やっぱり一筋の清い光のようなものを感じて、感動してしまう私です。
名曲です。 ここに貼れなくなって、すごく残念。。。

最近、広沢くんのことばかり書いてしまって、すみません。
やられてますね、完全に。(笑)


ところで、先日、活動を休止したキンモクセイのライブDVDが発売され、長女が買ってきました。
まだ見ていないのですが・・・土日に長女と一緒に見るつもり。
あのときのライブが、蘇るんだろうなぁ。。。

またそのうち、DVDの感想書きますね。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2008-04-26 00:41:50
こんばんは。
「愛の時代」は入手できる中では、広沢くんの
一番若い時のCDなので、何だかフレッシュでしょ?
coolのもそうですけど、
メジャーデビュー前のCDならではのシンプルな良さ、
ってありますよね。

何年もたって改めて聴くと、
声だけじゃなく、歌い方の癖なども、
このころと今とで、
微妙に変わってきてるのを感じます。
今はやっぱり、確実に表現の幅が広がってるし、
うたに深みがありますよね。
でも、「愛の時代」を聴いていると、
この頃ならではの「青さ」がピッタリはまってて。
これまた良いなぁ、と思うのです。
今となってはレアなこの「青さ」が
ちゃんと音源で残ってるのは、有難いことです。

「もしも…」は広沢くんにとって歌うことの意味、
歌うということの大きさ、を感じます。
私なんかが「もしも…」と極論を言うとき、
例えば「死んでもいい」というようなことを
(そんなこと、軽々しく言うもんじゃありませんが)
言っちゃうわけですが、
それが、広沢くんにとっては
「うたえなくなってもいい」なんですよね。
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2008-04-26 02:43:49
コメントどうもありがとう!
この記事を書いたとき、寝て起きて半分寝ぼけてる状態だったので、なんか文が変だったでしょ?(笑)
感動した「愛の時代」「夢のかけら」のことがスッポリ抜けてたし。(笑)
今、しっかり目が覚めてきたので、ちょっと手直ししました。
いいですねー。このCD。
もちろん、「アイヲシル」のようなゴージャスさというか、完成された感じはないけれど、シンプルな中に光るものがあって、私はとっても好きですねー。
ほんと、mitsuさんが言われるように、coolの「GOOD COOL TRAIN」を聴いたときの感動を思い出します。
たしかに、昔と今では、声の感じ、歌い方、少し違ってきてるかな?って感じました。
私なんてまだまだ、今年になってからのファンだから、何も偉そうに語れないんだけどね!(笑)
好きと思ったらとにかく書きたくて、困ったもんです。
「もしも・・・」はほんとに、ズキンと胸が痛むほどに、究極の表現ですよね。
こんな表現をするのも、「青さ」なのかな。
なんかやっぱり胸を打たれてたまらないです。
昔から広沢くんを見ているmitsuさんに、もっと話を聞きたいなぁ~。
ご近所だったらよかったのに!(笑)
あ、ツアーBBS見ましたよ~。
なんか嬉しくなってしまいました。
読んでもらえるっていいですよね~。
ブログの更新も頻繁だし、エッセーも面白いですね。
よい音楽を作る人って、やっぱり表現が上手いですよね。
長くなってしまいました。そろそろほんとに寝なければ~。
返信する
お久しぶりです~ (hero)
2008-04-26 16:09:31
こんにちわ・・

ごめんなさい、これについてのコメントは書けないな~・・知らない、時代遅れですかねゴメンなさい。

GWに入りますねどんな予定が入っておりますか?家族で何処かにお出かけも予定されていますか。。
世はGWでも私は・・今年はお仕事ですから、でも別の日に休みは後でゆっくりと


楽しいGWを子供達とお過ごし下さいませ。。
返信する
Unknown (Pippiママ)
2008-04-26 19:58:09
広沢さんネタ嬉しいです♪
私もかなりやられてますよ(笑)
私はまだ「サフランの花火」と「アイヲシル」しか聴いてませんがハマってます。何だろううまく言えないけど聴いてると「青さ」を感じてキュンとなるんですよね。Tomoeさんは今回のツアーに行かれるのかな?ネタばれしない方がいいですよね。サフランの花火についてもお話されてましたよ。新曲も歌われましたがこれがまたいい!また聴きたくて6月の名古屋のライブに行こうと思ってます♪
こんに歌がうまい人がいたんだぁ~と聴けば聴くほどに感動しちゃうのですよ。
ではまた~~(^^♪
返信する
知ってる (AKI)
2008-04-26 20:47:28
このフレーズ聴いたことあるきがする

これだけ強い意志をもてる人になりたい

今はきっと写真が撮れなくなったら途方にくれてしまうだろうな
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-04-26 23:12:27
こんばんは。
コメントしにくい記事に、コメントいただいて、ありがとうございます~。
きっと、記事を読んでもわからない人の方が多いと思います。
なんだか、私って、マニアック?(笑)
ごめんなさいね~。音楽記事が多くて。
GWは、お友達と会う以外は、まだ予定なしです。
子供たちは部活や友達やらで忙しく、家族揃って出かけることが、難しくなってきました。
それも、仕方ないですよね。。。
返信する
>Pippiママさん (Tomoe)
2008-04-26 23:22:20
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!
同じようにハマっている方がいて、とっても嬉しいです。
「青さ」感じますよね。
私も、かなりキュンキュンきてます(笑)
こんな人がいたんだ、もっと早くに知ってれば・・って思うけど、これが私にちょうどいいタイミングだったのかな。
私は6月の山口のライブに行きますよ~。
カフェのような場所で、好きな音楽を聴くのは初めてで、とっても楽しみにしてます
ネタバレはもう、他のお友達のところで少し見ちゃいました(笑)
名古屋も行かれるなんて、羨ましいです!
またいろいろ話しましょうね。
返信する
>AKIさん (Tomoe)
2008-04-26 23:25:59
こんばんはー。
コメントありがとうございます!
そうですか? 聴いたことありますか?
なかなかこんな風に、思えないですよね?
AKIさんには、写真が1番大事、私には、音楽かなぁ・・・
音楽を聴けなくなってもいい・・・
そんな気持ちになることが、あるのかなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。