ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

霧島高原ビール [アルト]

2016-03-20 | CRAFT BEER
春節休暇で一時帰国した際に行った、鹿児島旅行で買ってきた、霧島高原ビール

アルトです。


アルトとは、ドイツ語で「古い」という意味で、英語で言うとoldのことですね。まぁ、ビールマニアの皆様には特に解説も必要ないでしょうが、主にデュッセルドルフで作られている、古いスタイルのビール。ラガーが新しいタイプということなので、つまり、上面発酵のエール。ということ。

色はアンバーエールに相当しますね。
香りは、カラメル麦芽の甘い香り。ホップはほとんど感じられません。イギリススタイルのエールとほぼ同じです。
柔らかな炭酸と甘いモルト。かすかに感じるホップの苦み。味わいは濃いのですが、とっても飲みやすいです。どんな料理にも合わせやすいですね。この日はピザをアテに飲みました。美味しかった。



ラベルも落ち着いていて、いい感じです。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。