ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

ひぐま濃い麦酒 [CRAFT BEER]

2015-02-07 | CRAFT BEER


2014年~2015年の年末年始に一時帰国した際に、某大型スーパーで「海外&日本クラフトビールコーナー」があり、そこで見つけた。

蝦夷麦酒。初めて見るメーカーだ。名の通り、北海道のメーカーなのだろうか。

~~~味

まずは事前情報や先入観を持たず、飲んでみる。

焙煎麦芽の濃厚な香りとホップのさわやかな香りが鼻から感じられる。

一口飲んでみる。

色と香りからの想像通りの味、焙煎麦芽の濃い味とホップの強い苦み。絶妙なバランス。
美味い。

でも、飲んだことのある味。。。

瓶を良く見ると、BREWED AND BOTTLED BY ROGUE ALES と書いてある。


んんんん???どういうこと??ROUGE?  ROUGEのスタウトを「蝦夷麦酒」のオリジナルとしてボトリングしているということかな。

良く分からないので、ネット検索してみる。

http://www.ezo-beer.com/index.htm

なるほど。
中身はROGUE(ローグ)のShakespeare Oatmeal Stout(シェイクスピアオートミールスタウト)と同じ。ということらしい。
これなら飲んだことがある味だと思ったのはまちがいないようだ。

~~~蝦夷麦酒??

どうやらクラフトビール屋さんではないようだ。
札幌の酒屋?ビアパブ??
そこが、ROGUEに頼んでオリジナルラベルのビールを造っているということかな。

行ってみたいけど、北海道ではね。なかなかその機会もなさそうだ。

日本に帰国したのち、さらに北海道出張なんてのがあれば、行ってみたいものだ。

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。