ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

武漢で飲んだBREWDOG [CRAFT BEER]

2016-06-19 | CRAFT BEER
出張で武漢と成都に行ってきました。

事前にその街のクラフトビアパブを検索しておいたのですが、残念ながら武漢は飛行機の到着が遅れ、ホテルにチェックインした時は既に21時をまわっていました。最初に考えていたお店は、ホテルから少々離れた位置にあったため今回は断念。他にホテルの近くに何かお店は無いかなと、探し当てたのがここ。

Beer Barn 啤酒超市

江汉区 西北湖路3-85号(万豪国际A105)

このお店はボトルビール(缶も)を買って、お店で飲むスタイルかな。スーパーマーケットのビールコーナーのような冷蔵ケースの中に、各国のクラフトビールがずらりと並べられています。それをレジで買ってテーブルで飲むという感じに見受けられました。

この日は大きなサッカーの試合があり、それを観戦しながらビールを飲む人たちが多くいて賑わっていました。1人でそこで飲む気にはなれなかったので、なにかビールを買ってホテルの部屋で飲むことにしました。

売られているボトルは結構種類が豊富です。各国の定番ビールをはじめ、トラピストやアビー、アメリカ系クラフトビール、その他もろもろ。何を買おうかな。。。ホテルには栓抜きは無かったよなぁ。。。ということで、缶の物を選ぶことに。

となれば。

ここは、BREWDOGでしょう。今や日本には専門店もあるくらい有名なBREWDOG。特に説明は必要ないですね。

DEAD PONY CLUB/SESSION PALE ALE と JACK HAMMER / IPA

アテには近所のローカル便利店(コンビニ風)で買った、落花生。


まずはDEAD PONY CLUB。
なんだか物騒な名前ですが、名前の割にとっても飲みやすいセッションエール。ホップの香りは爽やか&フルーティながら、苦味は控えめでモルトの甘さも控えめ。アルコール度数も控えめで、さらさらっと飲めてしまう。

ビールは(日本の)ラガーしか飲んだことがない。と言う人に、クラフトビール入門編、特にホッピーなエール。ってことで、飲ませてあげるにはとってもわかりやすいビールかもしれないね。

そして、この勢いでJACK HAMMERを飲んでしまう。
(画像撮り忘れました)

さすが、IBU's=100。相変わらず、苦いです。でも美味いです。(笑)

期待せずに(ほぼネタ狙いで)買ったローカル落花生は、思いのほか美味しく、日本で食べるものとほとんど変わりませんでした。ただ、1人で食べるには多すぎたので、食べきれませんでしたが。

ということで、武漢で飲んだビールは、スコットランドのビールでしたが、とっても美味しかったのでした。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。