ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

BACK IN BLACK (Black IPA) [CRAFT BEER]

2015-07-06 | CRAFT BEER
2015年2月のサイパン旅行で飲んだこのビール。
現地で飲んだ時はビール試飲会(笑)だったので、湯呑み(グラスじゃなくて湯呑み)に1杯だけ飲んだ。

この時に残った1缶を上海に持ち帰ってきて、大事に大事に保管してきたが、先日満を持して開栓することとした。

このビールの詳しいことは以前のブログに書いているので、そちらを参照されたし。

BACK IN BLACK


今回はきちんとグラスに注ぎ、泡の具合や色などを観察する。



見た目;思っていたほど真っ黒でもなく、エールの割りには泡が粗いかなーと感じた。

香り;焙煎麦芽の香りよりも、ホップの香りを強く感じることができる。

味;BLACK IPAの名の通り、焙煎麦芽の香ばしさとほのかな甘み、そこに爽快なホップの苦みが同時にやってくる。言い方を変えると、色々な味が一気に口の中に広がるので、感じ方によっては「くどい」と思われるかもしれない。 私は好きだけどね。


サイパンで売っている、アメリカのクラフトビール。侮りがたし。
しかし、上海でも日本でもこれが売っている店があるかどうかは良く分からない。
ぜひとももう一度飲みたいのだ!!と強く思ったわけでもないんだが、生きている間に同じものをもう一度飲める確率は、とても低い気がする。。。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (BJ)
2015-07-06 21:29:02
こんばんは~♪私のブログにもコメントありがとうございます。
このビールはまだ飲んだことはありません。黒が好きなので探してみようとおもいました~。

応援ポチして帰ります。
また来ます。
なんだか居心地のよいブログです。
gooさんも見やすいですね。
返信する
御来訪感謝です (Mizutani)
2015-07-07 10:28:11
ようこそいらっしゃいました。今後ともよろしくお願いします。

このビールが日本で買えるかどうかはわかりませんが、缶のデザインも良いし、店にあれば売れると思います。

小生もスタウト、ポーター、シュバルツが好きなので、紹介するビールはそちらが多くなる傾向にあります^^;

ブログを褒めてくださってありがとうございます。シンプルに作ることを目指しております。
gooを選んでいる理由は、中国からアクセス可能という点が大きいのですがね。^^;
YahooやFC2など、他の大手のブログサイトは中国当局によるアクセス規制対象になっているのです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。