受験生のための『世界史B』

2020/4/23 もくじのリンク切れを訂正しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

受験生のための『世界史B』―ギリシア[⑤ペロポネソス戦争]

2010-07-30 20:30:26 | 受験生のための『世界史B』(未分類)
 こんにちは。
 ようやくテストがすべて終わりました。

 おれ、やっぱテストよりレポートのが好きです(笑)


 [ペルシア戦争後]

 戦後、ギリシアのポリスは自信を深めました。
 
 だって、オリエントの専制君主(=悪い王様)から、ギリシアの独立を守ったんですから。

 しかし、依然としてペルシアは強敵。
 そこで、ポリスは互いに手を取り合い、デロス同盟という同盟を結成しました。そのリーダーがアテネ
 
 アテネには、サラミスの海戦で活躍したような強い海軍があり、さらにペリクレス(ペイシストラトスとまちがえないように!)という将軍の指導のもとで直接民主政が完成していました。
 
 ---------------------------------------------------------
 えっ!?
 直接民主政って!?

 説明しよう。
 
 みんな、小学校のころの学級会で、「生活委員会」とか「放送委員会」を手を挙げて決めたよね!
 「はい。はい。」って。
 それで、先生か誰かが「いち、にい、さん、し……」て数えて多数決にしました。
 
 あれが直接民主政。

 で、小学校での話し合いには誰でも参加できましたよね。
 誰々がテストで点数がよかったから参加できて、頭の悪いやつは参加できない、みたいなことはなかった。
 それと同じで、アテネの直接民主政ではみんなが参加できました。
 みんなが参加して政策を決めた会議を、民会と呼びました。

 現代は、ほとんどの国が間接民主制です。
 国民の中から代表を選んで、その代表が国の政策を決定する形です。

 アテネの直接民主政は、現代の民主政治の基礎を作ったということで評価されているのです。
 スパルタはちがいますよ!
 スパルタはトップの人間(ほんの何%)が政治を握っていました。
 -------------------------------------------------------

 さて、そんなアテネの繁栄を横目でにらんでいる人たちがいました。
 スパルタです。
 
 スパルタは、アテネのデロス同盟に対抗してペロポネソス同盟を結成し、一度は手を取り合った仲であるアテネとの対立を深めていきました。。。

 
 [ペロポネソス戦争]

 やがて、アテネとスパルタの対立はペロポネソス戦争の勃発につながります。

 当初、アテネを陣頭で率いたのはペリクレス。
 しかし、ペリクレスは疫病であっさり死んでしまいます。
 勢いを失ったアテネは、ペルシアと協力してスパルタに敗れてしまうのでした。

 しかしそのスパルタも、ギリシア全土を掌握することはできず、第三勢力であったテーベに取って代わられます。

 裏では、あのペルシアが黒幕となって糸を引いていたのですが。。。

 もう、ギリシアはめちゃくちゃですね。汗
 

 ……そして、がトドメを刺しに来るのです。
 ……が。

 
コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験生のための『世界史B』―... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間の… (サリシナ)
2010-08-03 21:24:20
ここに書いてしまってごめんね!!
もうライブ終わってしまったろうか…
うちのギターさんは、
ギターはテレキャスだったような…エフェクターは、エキゾチックっていうメーカーのビービープラスってうやつらしいです!
私が詳しく分からなくてごめんねええ!

サリシナさんへ。 (セプテンバー)
2010-08-06 09:44:22
 なるほど!
 テレキャスは汎用性の高いギターですので、oasis以外にも幅広く使えますもんね。
 エキゾチックのエフェクターはおれのバンドのボーカルの先輩も持ってます。

 ライヴは10日です。
 oasisの王道をゆくセットリストでございます↓

 1.Hello
 2.Live Forever
 3.Wonderwall
 4.Don't Look Back In Anger

 

 
ご無沙汰しておりました!! (りこ)
2010-08-06 15:05:59
PCが壊れて、oasisが途絶え息も絶え絶えでした(笑)

さいわい、作文はまだ書き始めていないので、前回の記事を読みながら書こうと思います^^

私はもう、9割がた「感想&主張」で書きかねないタイプなので・・・(-_-;)

そして、直接民主制!!ちょうど夏休み直前に学校でやったので、復習になりました(^^♪
りこさんへ。 (セプテンバー)
2010-08-06 20:25:31
 It's good to be back!

 なに!?
 まだ作文を書いてないだと!!??
 早く書けコラァ!
 大学生なんて宿題1コもないんやぞ!!
 
 ……と、意味不明な理由で怒ってみる。←

 あー、
 ライヴに向けてテンションが下がりつつあります。。。汗
 
 
ペロポネソス戦争 (きょろきょろ)
2016-07-04 15:05:07
いつも楽しく読ませてもらってます
お願いします、
ペロポネソス戦争もっと知りたいです><

コメントを投稿