ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

「無機質」と言えば「ゲーム音楽」な話

2022年09月13日 11時44分48秒 | 音楽

まだまだ「無機質な音楽」が気分でして

相変わらずSOFT BALLETとか聴いてるのですが

「無機質な音楽」を追っていくと

最終的にバチっとくるのがゲーム音楽なんですな

 

大体こういう時にお世話になってるサントラは

●KONAMIの名作「サンダークロス」

●かなり面白いのに微妙にマイナー「アインハンダー」

●シリーズ最終章である「グラディウス5」

一応年代別に並べました

こうして過去の歴史と音楽をちょいと辿ってみるだけで

ゲームのサントラが時代と共に変化していったのが分かります

現代のゲームサウンドは

オーケストラを使ったり、別の作曲家に頼んだり、まったく関係ないアーティストが唄ったり

「本当にゲームに対して必要なのか?」と疑いたくなります

オッサンの戯言かもしれませんが

どの時代もシューティングゲームの音楽が一番ゲームと音楽がリンクしている気がしてなりません

もちろん全部が全部そうとは言えませんが・・・

自分は良い時代にゲームにハマることが出来たんだろうなぁと、しみじみ感じます

 

ちなみに

サンダークロスの「Great Battleship」は特にお気に入りでして

スーパーのゲームコーナーで小学生の頃初めて聴いて以来好きな楽曲

XBOX360で発売された「オトメディウスG」でリミックス楽曲が使われたらしいので

どんなもんか聴いてみましたが、まあ原曲リスペクトが足りませんな

同じメーカーなんだからそのまま使っちゃえば良かったのにね

 

昔のゲームと言えど、実際聴くと普通にカッコイイ楽曲が多いので

もしお時間あったら聴いてみるのもよろしいのではないでしょうか?

意外と僕らのルーツはココにあるやもしれません

 

なんてな

 

 

 

ラディオオバ

 

 

 

●ラディアルレイズのMVです!お楽しみください!

ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays

暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】

●ラディアルテレビの一部をご紹介!

【ユンパミン】やったぜコスパ!財布に優しく飲んで美味しい栄養ドリンク!

じっくりじわじわ炭火焼 チーズ&油揚げ【おつまみ】

マルシン幻の味!レモン&ハーブ ガーリックバターを炭火で焼くぞ【キャンプ飯】

完全非売品!もう手に入らない【いにしえの秘宝】を開ける!

●ラディアルレイズ最新アルバム

「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます
 
●ラディアルレイズ作品は
全国CDショップ・各種オンラインストア(amazon他)等で発売中!
さあ!
ラディの音を聞いてラディが居る祭りに遊びに来ませんか?
ラディの「観て聴いて楽しめる」を間近で体験しましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿