ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

【中秋の名月】【満月】【月見】【神様】【感謝】

2023年09月29日 16時45分15秒 | 文化

 

【秋風に たなびく雲の 絶え間より
もれ出づる月の 影のさやけさ】

 左京大夫顕輔

 

意味: 秋風に吹かれ
流れる雲の切れ間から

垣間 見える月の光が
なんと澄み切った美しさであろうか…


●ラディ・ギターの桜井です。


本日、9/29㈮は 【中秋の名月】


元々 中国から伝わった「月見の風習」


平安時代の貴族たちは、
中秋の名月を眺めて
和歌を詠む酒宴「観月の宴」を
催して楽しんだという。

 

秋の澄んだ空気が 月をくっきりと夜空に映し出して
【十五夜】に美しく輝くのだそう。

 

【中秋の名月】は 【十五夜】と同じもの。


十五夜と呼ばれるのは旧暦の8月15日だったため、
【十五夜】と由来しています。


江戸時代の十五夜のお月見は

収穫祭や初穂祭の意味合いが強く、
無事に稲を収穫できた喜びを

神様に感謝する日として
月に団子やススキをお供えする風習が
広まったようです。

 

今日の【中秋の名月】

美しい月を愛(め)でて
四季の移ろいを感じましょう。

 

●毎週土曜、更新!

「youtube」動画チャンネル

 

○【ラディアルテレビ】○

 

 

さて、ラディアルレイズの動画更新の
お時間がやってまいりました
今回も飯ごうを使用するワケですが
何を入れましょうかねぇ・・・?
ハイコチラドーーン!!
 
●【ちゃんぽんめん】袋ラーメンでご飯を炊く!これぞ【キャンプ飯】だ!
 
北陸で知らぬ人はおらん「イトメンのチャンポンめん」
何度も北陸にライブで行って何度も買ってきて何度も食べてるチャンポンめんですが
炊き込みご飯にするのは初めてだぜ・・・
一体どんな仕上がりになるのか!?
是非お楽しみくださいませ!
 
「チャレンジラディ」では
ボーカル・ラディきたがわと
パフォーマー・ラディオオバが
紹介したいものをひたすら紹介する動画となっております
動画がお気に召したようであれば
是非「チャンネル登録」お願いします!
 
 
 
ラディアルレイズ
 
 
 
●コチラのMVもお楽しみください!
ラディアルレイズ - another round (Official Video) (MV) (PV) radialrays
ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】
 
●ラディアルテレビの一部をご紹介!
フォースを炊き込め!スターウォーズご飯!【ビーフカレー】【キャンプ飯】
昭和の名品【スイスロール】を丸焼きして【極上スイーツ】に!【キャンプ飯】
日本の夏!ラムネの夏!海とラムネの最強タッグ結成だ!【瓶ラムネ】
 
●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿