ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

roosevelt young romance シティポップ

2020年08月16日 14時58分40秒 | 音楽

先月購入したdizzy mizz lizzyが

未だヘビロテ中なのですが

併せて買っておきたいアルバムがあったので

ついでに購入しました

 

ドイツのアーティストrooseveltの2ndアルバム

「young romance」でございます

ここ数年自分が聴き漁っている「シティポップ系」なジャンル

80年代風味の楽曲スタイルに現代の音とメロディが融合したおそろしく聴きやすい音楽です

shadowsという曲のカラッとした心地良い雰囲気が気に入りまして

購入の決め手になりました

MVでの古めかしいファッションやクラシックカーも80年代を装うのに一役買っていますね

 

全体的にとてもとっつき易いジャンルに聞こえますが僕が聴いてきて思うのは

「アルバム全体のテンポ感の作り方が難しい」ってことでしょうか

曲自体は明るいしこれと言って痛い音もないので聴きやすいですが

ダンスミュージックでもないしロックでもないし歌モノでもない

なのである程度統一されたテンポで運んでいって

どこでスローテンポの曲をブチ込んでクールダウンさせるか?

この曲配置が他のジャンルよりも重要な位置を占める

その点から見てもこのアルバムは成功しているようには思えますね

ほぼほぼ同じ横に揺らす楽曲で持っていって最後の曲でスッと落ち着かせている

イイと思います

その最後の曲は僕等ラディの楽曲で言ったら

「暮葉月」に近いものがあります

国は違えど「夏の終わり」「祭りの後」「ヒグラシが鳴く夕暮れ」そんな感じがしないでもないですね

 

日本にもこういう系の楽曲がちょこちょこ流行りだしてはいますが

しかしちょっとした流行で終わってしまうでしょう

そういう集団意識がエンタメをダメにしてしまうんですけどね

まあそんなことはどうでもいいのだよ

 

とにもかくにも

また良いアルバムを手に入れることができて嬉しく思います

ご清聴アリガトウございました

 

 

 

ラディオオバ

 

 

 

●ラディアルレイズ最新MV「アリガトウの言葉」

是非お楽しみください!

アリガトウの言葉 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】【ライブ】【live】 
 
ラディから夏の夕暮れ時期にピッタリの曲をお届けします
ぜひ聴いてくださいな
  【ラディアルレイズ】 radialrays ラディ 暮葉月 【MV】【PV】
 
●ラディが毎週お送りするラディアルテレビの一部をご紹介!!

カルガモ親子 危うし!【スッポン】【大型トラック】【ほっこり】

厄除け成就を願う心優しきガチ和尚と仏像【オーラ】【遺跡】【祓う】【十六羅漢】

 ●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます

 
●ラディアルレイズ作品は
全国CDショップ・各種オンラインストア(amazon他)等で発売中!
さあ!
ラディの音を聞いてラディが居る祭りに遊びに来ませんか?
ラディの「観て聴いて楽しめる」を間近で体験しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿