ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

忘れられない音楽ジャンルに浸る話

2023年04月04日 15時14分24秒 | 音楽
誰しも自身の中に必ずあるであろう「ハマった音楽」
自分の初期衝動としては「パンク/メロコア」であったワケですが
その後だいぶ長い間引きずることになったジャンルが「ニューメタル/ラウドロック」なのです
Rage against the machine・KORN・Linkin park・Papa loachとかかな
簡単に言うと「ロック+ヒップホップ」って感じのジャンル
拒否反応を起こす方も多いかと思われますが

んで、今回手に入れたのは
その中でも特に代表的なバンドLimp Bizkit「Gold Cobra」でございます
いつも凝ったMVを制作するバンドなのですが
今作では珍しくタイトル曲である「Gold cobra」のみ
ニューメタルの代表バンドだけあって
ロックとヒップホップを良いバランスで切り取ってノリを作り出す手腕は見事です
ココのギターは印象的なフレーズを作るのが上手なのですが
真に実力が発揮されるのはAメロなんですな
どの曲も楽器隊の合わせの妙が聴けるのはAメロなんスよねぇ
ボーカルのフレッド・ダーストもラップだけでなくしっかりボーカルしているので
クリーンなバラードあり・お得意の縦ノリロックありと
一発ドカンにならず飽きさせないような流れの曲順なのも良い
この手のジャンルとしては地味な印象ですが随所に「らしさ」もあって
「コレコレ、イイねぇ」とほくそ笑んでしまいました

ミッションインポッシブル2のテーマ曲「Take a look around」が収録されたアルバム
「Chocolate starfish and the hot dog flavored water」
他にも彼等の代表曲はこのアルバムに多数収録されており
販売数や批判において誰がどう見ても「バンドの全盛期」でした
「Limp Bizkitを知りたかったらこのアルバム聴けばいい」と言ってしまっても過言ではないくらい

ですが
最初からこのバンドは方向性がかなりハッキリしていて
2ndアルバムに収録された「Nookie」で爆発したように思えます
この頃から各メンバーの個性が押し出され始めましたし
特にギタリストであるウェス・ボーランドの「変態性」がモロに出てきましたからね
ちなみに2ndはかなりヒップホップ色強めなアルバムなので
ビデオになって売れた曲以外は好みが分かれると思いますけどね

なのでまとめますと
この「Gold cobra」はこれまでのアルバムの「イイトコ取り」をしていて
ファンにとっては非常にお得感のあるアルバムであると私は感じております

・・・この時点で12年前の作品なので「古っ!」て言われちゃうかもですが
自分にとっては「忘れられない音楽ジャンル」なのでね
車の運転・掃除や料理・運動のお供にジャストフィット!
勝手に腰が動いてしまいますぜ

まあ、アホ程聴いたジャンルなので飽きが来るのも早いかもしれませんが
どうせ何かのタイミングで聴きたくなる時が必ずくるので
その時の為に買ったワケよ

なんかまとまりなくてスイマセン
長々ご清聴アリガトウございました



ラディオオバ



●ラディアルレイズのMVです!お楽しみください!
ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】
●ラディアルテレビの一部をご紹介!
【長命寺】クレイジー!桜満開さくら餅!【和菓子】
バウムクーヘンを【炭火】で焼くとこんなに美味いなんて!【暴挙】
マルシン+カレーの最強タッグで炊き込みご飯に挑む!【飯盒炊飯】
シャンメリーを100倍ウマくする方法は元旦にアリ!【初日の出】【山頂】

●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿