ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

EMAROSA【STING】の話

2023年10月03日 11時57分46秒 | 音楽
前作「peach club」からだいぶ経ちまして
おそらく今年アップロードされたであろう
EMAROSA「sting」
デジタル配信の登録めんどいんスよ
ホントCDで出してくれよな・・・

さてこのEMAROSAは
所謂「ポストハードコア」と呼ばれるジャンルから出てきたバンドです
日本だとサックス加入前のUVERWORLDみたいな感じかな
海外だとRed jumpsuits apparatusとかSaosinとかが有名
単発で消えていってしまったバンドが非常に多いジャンルでもありましたね
EMAROSAはそんな中でも残ってる方だとは思います

前作「peach club」でロック色をかなり薄めてオシャレなポップス路線に行ったため
テクニカルなギターとか変拍子の曲構成とかを期待したファンをズッコケさせました
僕自身はウェルカムでしたがね

んで今作「sting」ですが
前作を更に凌ぐほどのポップスとなっております
メンバーも5人からボーカル・ギターのみの2人に減ってしまい
楽曲がすべて打ち込みになったことでロック感皆無な楽曲群が出来上がりました
「peach club」リリース後のライブ
ここまではまだバンドっぽかった
リードシングル「preach」
跳ねたリズムが気持ち良いマイケル・ジャクソン感が魅力
MVにボーカルしか映っておりません
EMAROSAという名前だけ残してるだけなのかな?
続くMV「stay」
テンポ速めで少しギターを前に出したマイケル・ジャクソン感
こちらには同じ格好をしたリズム隊が映っております
新しいメンバーなのか?サポートなのか?
バンド側からなんのアナウンスもないから分からん

アルバム全体の音像としては
基本シンセとスネアを強めに出すように作られており
踊りが出来ない人でもスネアに合わせて何となく体揺らせば上手にリズム取ってるように見える楽曲が多いです
マイケル・ジャクソンの「black or white系統」から要素をふんだんに取り入れているのがよく分かります
歌も上手だし楽曲にも変なクセはないので非常に聴きやすいアルバムとなっておりますな
90年代の跳ねたドラミングが好きな方にはオススメです

残念ポイントとしては
ギターソロのセンスが絶望的に悪いことでしょうかね
バッキングは問題ないのですがソロはほとんどオクターバーでメロディラインをなぞるだけ
ビブラートかけたり空ピック混ぜたりもしないから
覚えたての子供が弾いてるように聴こえる箇所もありましたね
これだったらシンセに任せてバッキングに徹した方がイイと思いますわ

・・・以上!
一曲一曲の内容は非常に良く出来ており、もっと売れてもおかしくないアルバムだとは思いますが
ネット販売のみだと良くも悪くも埋もれるからなぁ・・・
やっぱCD出してほしいです
でも素晴らしい作品で大変美味しゅうございました
長々ご清聴アリガトウっした!!

そう言えば
宙に浮いた「ready to love」はどこで発表するのでしょう?
この曲もイイんスよねぇ
てかこの若手ドラマーは見事な腕前なので逃がさないで欲しかった



ラディオオバ



●ラディのMVお楽しみください!
ラディアルレイズ - another round (Official Video) (MV) (PV) radialrays
ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】

●ラディアルテレビの一部をご紹介!
【飯盒】秋田県のソウルフード「わかめざる中華」ご当地麺で【キャンプ飯】!
【ちゃんぽんめん】袋ラーメンでご飯を炊く!これぞ【キャンプ飯】だ!
日本の夏!ラムネの夏!海とラムネの最強タッグ結成だ!【瓶ラムネ】

●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿