ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

The aces「I've Loved You For So Long」の話

2023年06月20日 11時28分20秒 | 音楽
若手で一番お気に入りのバンドThe acesの3rdアルバム
「I've Loved You For So Long」を手に入れました

CD予約注文したのなんて学生以来だぜ

世界的な流行からある程度落ち着き改めてジャンルとして確立された「シティポップ」
聴く人が聴けば「古臭い」と感じる音楽ではありますが
新たな世代が「コレは良いモノだ!」と自分たちの音作りに取り入れてくれるのは単純に嬉しい
もちろん彼等彼女等が影響を受けたアーティストが「本物」であることが大前提ですが・・・
素人が素人から影響を受ける姿は納得いかん

話は戻ってこのアルバムですが
1st・2ndアルバムからの流れを汲んだ「シンセ+カッティング+打ち込み風リズム隊」は健在
とてもハッピーでキュートな楽曲群なのですが
今作はより「バンド感」を押し出したソリッドな楽曲が目立ちます
The SmithsやThird eye blindからの影響をモロに出したようなギターリフがありニンマリしてしまいました
AメロとかBメロは相変わらずキレの良いカッティングを魅せてくれるけど
歪んだ音を多用した存在感のあるギターになってるのも特徴かなと
シンセではなくギターを印象付けようとしている姿は好感が持てます

マイナス点としては
●相変わらず潔すぎる楽曲の切り方
全作品通して言えるけど
楽曲のケツをバッツリ切る癖があるから聴いててつんのめる時がある
●何故か低音がキツイ
他の音にまとわりつくような低音処理が若干鬱陶しい
車のEQどんだけいじっても直らないっス
●「ロックバンドっぽい」ところ
「シティポップ」というジャンルを期待している人に
ロックなアプローチがどこまでアピール出来るかは微妙かなと

まあこんなところでしょうか

現在動画サイトにアップされているMV
「I've loved you for so long」

「Girls make me wanna die」

「Always get this way」

良くも悪くもこの3曲が軸になって構成されています
個人的に「Always get this way」はとんでもないポテンシャルを秘めた楽曲だと思いますぞよ

2018年にデビューしたThe aces
3rdと言えば大体同期のバンドもいろんな「変化」を出し始める頃合いです
果たしてこの「変化」は従来のファンに受け入れられるのでしょうか?
まあ言うまでもなく自分は「超ウェルカム」でっせ
今後の活動にも期待しております

ご清聴アリガトウございました

●ラディアルレイズライブ決定!
岐阜県関市:21世紀の森公園特設会場内ステージ
【板取あじさいまつり】
6/24㈯  ラディの出演は15:00からです



ラディオオバ



●ラディアルレイズのMVです!お楽しみください!
ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】
●ラディアルテレビの一部をご紹介!
辛口ジンジャーエールでご飯を炊くとどうなるのか!?【キャンプ飯】
菓子パンをサクサクにしてワンランク上げるための炭火焼き!【キャンプ飯】
コレ知ってる?効果抜群ドリンクで翼をさずける!【ビタハニーC】
【長命寺】クレイジー!桜満開さくら餅!【和菓子】

●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿