ルイ・ヴィトンは、日本でもっとも人気のあるブランドのひとつですね。
ところでなぜ日本人はあんなにヴィトンが好きなんでしょうか。
実は、ヴィトン製品のあの独特の模様は、もともと日本のものなんです。
ルイ・ヴィトンが鞄屋をはじめたのは19世紀ですが、19世紀末のヨーロッパでは、ジャポニズムというものが全盛でした。ジャポニズム=日本的なものを愛好する風潮です。印象派の絵画が、日本の浮世絵の影響を受けている話は有名ですよね。印象派に限らず、当時は日本的なものがヨーロッパでもてはやされました。19世紀の日本といえば、前半は鎖国に閉ざされた神秘的なイメージが、後半は明治維新後の富国強兵政策にともなう高度成長のイメージが、ヨーロッパの人々のこころをとらえたんでしょうね。
さて、ルイ・ヴィトンのイニシャルであるLとV、それに星と花をモチーフにしたあの幾何学模様がはじめてお目見えしたのは、19世紀末のことだそうですが、この模様は、日本の家紋などからインスピレーションを受けて生まれたと言われています。そういえば、あれ、ヴィトンの鞄の模様は、手裏剣とかに見えるような、見えないような・・・。
日本人がヴィトンを好きなのは、あの模様が日本をルーツにしたもので、日本の伝統になじみやすいからなのかもしれませんね。
こんどヴィトン製品を持っている人にあったらよく見てみましょう。
ところでなぜ日本人はあんなにヴィトンが好きなんでしょうか。
実は、ヴィトン製品のあの独特の模様は、もともと日本のものなんです。
ルイ・ヴィトンが鞄屋をはじめたのは19世紀ですが、19世紀末のヨーロッパでは、ジャポニズムというものが全盛でした。ジャポニズム=日本的なものを愛好する風潮です。印象派の絵画が、日本の浮世絵の影響を受けている話は有名ですよね。印象派に限らず、当時は日本的なものがヨーロッパでもてはやされました。19世紀の日本といえば、前半は鎖国に閉ざされた神秘的なイメージが、後半は明治維新後の富国強兵政策にともなう高度成長のイメージが、ヨーロッパの人々のこころをとらえたんでしょうね。
さて、ルイ・ヴィトンのイニシャルであるLとV、それに星と花をモチーフにしたあの幾何学模様がはじめてお目見えしたのは、19世紀末のことだそうですが、この模様は、日本の家紋などからインスピレーションを受けて生まれたと言われています。そういえば、あれ、ヴィトンの鞄の模様は、手裏剣とかに見えるような、見えないような・・・。
日本人がヴィトンを好きなのは、あの模様が日本をルーツにしたもので、日本の伝統になじみやすいからなのかもしれませんね。
こんどヴィトン製品を持っている人にあったらよく見てみましょう。