Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-10-25 22:30:52 | 雑記
ときどき
今朝もどうにか起きて朝ドラを観た後、また布団に戻りました。寝直したわけではなく、徐々に目を覚まして行った感じです。一応9時前には再び起き上がって、改めて朝ごはん。洗濯もしました。

生協配達日につき、次週の商品カタログを整理しつつ(いつもそこに時間が掛かります)ネット注文。
今週の商品が届いた後、バスに乗って娘の最寄駅へ行きました。娘と会うためと言うより買い物が目的でしたが、まず一緒にコメダへ行きました。久しぶりに普通の温かいカフェオーレ(トップ画像)を頼んでホッと一息。
それから本屋さんに行って欲しい新刊本を探しましたが、ここでも店頭に見当たらず、検索機で調べても在庫なし。一昨日出たばかりの本なのになぜ?そもそも入荷していないのかもしれません。
本は諦めてドラッグストアへ回り、洗剤類など購入。それもお出かけの目的の一つでした。それからパン屋さんへも寄りましたが、それでも晩ごはんにはまだ早い時間。しかし娘が空腹を訴えるため、5時前から開いているお店ということで《くら寿司》へ入ることになりました。
お寿司やおつまみの他、今日はうどんが安かったので久しぶりに頼んでみました。安い割に美味しかったです。
食後は娘のスーパーでの買い物につきあいましたが、ニュースでも見たように野菜の最近の高騰ぶりにびっくりです!娘とは駅前で別れ、またバスで帰りました。思っていたより早く帰れて良かったです。それにしても、行きは長袖2枚重ねでは少し暑く、帰りには肌寒く感じる今日この頃、着て行く服に困りますね。

ところで、偶然ながら帰りに乗ったバス車両が本日をもって引退ということで、車内に、またよく見たら外側にもその旨を記した張り紙や写真が掲示されていました。それらの写真も記念に撮ったのですが、暗いのと慌てて撮ったのとで、ここに上げるような物ではないと判断しました。でも、そういう時に立ち会えてちょっと嬉しく、またしみじみ感じるものもありました。
ちなみにこちらの「J40551型」車両です。我が市内では18年と3ヶ月活躍してきたとのこと。自分や子供たちも何度もお世話になったと思います。長い間ありがとうございました。

帰宅後は荷物などいろいろ整理してシャワー。そして9時からは『相棒』です。前後編と言ってはいないけれど「無敵の人」後編に当たります。
かつて事件を起こしたカルト教団を突き崩すため、刑事部に圧力をかける公安——と見せて、実は公安が警察内部での立場と発言力を強化するため教団を利用していただけだったことが判明。しかし、その自作自演に近い「テロ行為」により、無辜の市民たちが犠牲となっている。事件の鍵を握ったまま消えた「婚約者」の真の目的、そして彼を探す栗山千明さんの真の狙いとは——
「衝撃のラスト15分」なる宣伝文句も大げさではないくらいのどんでん返しがありました。特命課の立場と使い方も、二人を利用する側の社(やしろ)内調室長も、その意を汲んでの甲斐さんの動きもピタリとはまっています。あと青木くんの使い方も今日くらいの塩梅でいいと思います。
公安を尻尾切りすることで自らの立場と組織の安定を保持する衣笠副総監。公安との癒着を不問にすることで衣笠副総監に貸しを作る社室長——と、様々な化かし合いが見られましたが、社さんにはそれなりの理想やビジョンもあるんですよね。そして副総監はいよいよ(故・大杉漣さんの副総監がそうであったように)真のラスボスとなって行くのでしょうか。
社さんの「政治的判断」も冷徹ではありますが、同じ仲間由紀恵さんによる「人の皮をかぶった化け物」治済を昨日見た直後では、まあこの地位の人ならこれくらいは……と思ってしまいます。
何にしても久しぶりに面白く見応えある初回前後編でした。次回はいよいよ陣川くん登場!前シーズンには出なかったから、亀山くんとは久しぶりの再会になりますね。

ところで『相棒』の後、そのままテレ朝で【報道ステーション】を初めの方だけ観ていたら、都心部では天候が荒れ模様で、一部で土砂降りとなり、テレ朝のある六本木その他の場所では雹が降ったそうです。実は本日、出張で東京に来ていた(実家には戻らず)息子によると、落雷もあったとか。電話をかけてきて話したのですが、かつてないほどひどい頭痛と肩こりに苦しんだそうで、気圧の乱高下もあるようです。自宅のある地域は今のところ安全ですが、いつそういう雨雲が来るかわからないし、用心しておいた方が良いかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事