Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-06-27 22:12:03 | 雑記
ときどき
深夜に雨が降った模様。今朝も割と遅めの起床。気温は下がっているということだったけれど湿度が高く、全身だるい感じです。
洗濯して、今日こそ電車で美術館(候補は二つ)へ行こうと考えていたのですが、どうにも気力が湧かず、また重い物やかさばる物も買う予定だったため、駅前ショッピングセンターへの買い物だけにしておきました。
買いたかった物は殆ど買えて、お昼前に帰宅。昼ごはんはコンビニで買った冷たいラーメンでした。

午後は横になって、買った本や雑誌を読んで——いたのですが、眠気とだるさに堪えかねて寝てしまいました。うたた寝どころではなく、けっこう本格的な(?)昼寝でした。疲れが溜まっているのか、湿度と気圧のせいでしょうか?明日は雨が降るとの予報と共に気圧はますます低下するようですが、自分の場合、本格的に降り始めてしまえば意外と楽に過ごせます。

晩ごはんを作る気力もとみに低下していましたが、冷凍漬けまぐろでまぐろ丼を作りました。海苔や大葉、小ねぎなどで彩りを添えます。いつもの「きゅうりとちくわの塩しょうが」も。夏の間はきゅうりとちくわが欠かせません。
『孤独のグルメ』再放送は東大和の焼肉屋さん。そう言えばこのところ焼肉を食べていないなぁ…と思いました。

夜のTVは【クラシックTV】でエンニオ・モリコーネ回の再放送。この回は本放送で観た時かなり面白かったので、久しぶりに観ました。先日の石丸幹二さんのコンサートでも、ピアノとオーケストラで「モリコーネ・メドレー」コーナーがありましたが、やはりモリコーネは良いですね。
続けての【すてきにハンドメイド】は、「ロッチ」のコカドさんがハワイの伝統に則って着物からアロハシャツをリメイク。楽しかったです。
少し置いての【ふるカフェ系ハルさんの休日】は、再開第1回の津田沼の古民家カフェからの再放送。地方の旧家やすごいお屋敷ではない民家も、古い建物には様々な工夫や技術が用いられているものですね。建て替える前の自分の実家も、手を加えればカフェなどに改装できたかも……などと思ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル『ラブ・ネバー... | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事