Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

おでかけおかえり

2024-06-22 20:47:56 | 雑記
のち
昨日今日(6/21〜22)池袋へ出かけ、ホテルで一泊しました。昨日ちょっと書いたように、東京芸術劇場で石丸幹二さんのオーケストラコンサートを観に行くためです。そのコンサートの話は後日ちゃんと書くことにして、今日はその他のプチ旅行記を。

6/21(金)は朝から雨。その数日前から降ると言ったり降らないかもと言ったり、予報もコロコロ変わりましたが、結局朝から本降り状態でした。そんな中、カートを転がして歩くのは嫌だなぁと憂鬱な気持ちでしたが、とりあえず娘の最寄駅まではタクシーで向かうことにしました。タクシーの運転手さんと天候のことや、梅雨入りはいつなんでしょうね?などという話をしましたが、後ほどスマホを開いたら、関東地方はまさにその日梅雨入りしたことを知りました。

ショッピングセンター内で待つことしばし。娘も雨の中、自分のカートを引きながら歩いて待ち合わせ場所に着きました。
とりあえずお昼を食べようと、自然食レストラン《さんるーむ》へ。

こちら夏の「発酵御膳」。メインはかつおのたたきサラダです。

食後、あまり早く池袋へ向かってもチェックインまで間があるし、この雨にこの大荷物ではそれまでの時間を潰すのも難しそうだし……というわけで、コメダで一休みすることにしました。

温かいカフェオーレを初めてたっぷりサイズで頼んでみました。

それでもまだ時間があったので、書店などをふらふら覗いたりした後、特急に乗って新宿へ。そこからJRに乗り換え、埼京線で池袋へ向かいます。新宿も池袋もバリアフリーとは程遠い造りで、またエレベーターの場所がいつも判らなくなってしまいます。人混みもすごいから、うかつに立ち止まったり引き返したりもできず、このたびも娘にわたしの分のカートも持ってもらって階段を上り下りすることに……娘には申し訳なく思います。

池袋に着いてからも、どうやって地上に出たらいいのかでまた右往左往して、やっと東口に出てみれば雨はやまないどころかますます強くなっていました。目的地は《ドーミーイン池袋》です。カートのまま会場へ向かうのは嫌だし、娘は着替えや化粧直しをしたいと言うので、とにかくチェックインを優先させましたが、ホテルまでの道は遠く、傘をさしてもカートを曳く腕がびしょ濡れになりました。

【公式】天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋

ここに泊まるのは約3年ぶり二度目です。道が遠いと言いましたが、後ほど確認したところ、前回来た時と同じ誤りにより、すごく遠回りしていたことが判りました……気温は低いのに汗びっしょりです。
チェックインの後、まずは備品のチェックやWi-Fi確認をして、ウェルカムサービスのお菓子を備え付けの緑茶でいただき、ホッと一息。それから娘は全身着替え、自分も替えられるものは替えて、またこんなこともあろうかと薄地の化繊ブラウスを着ていたので、濡れてしまった袖をドライヤーで乾かしつつ干しておきました。

コンサートの開演は午後6時半ですが、開場はその1時間前につき、晩ごはんも早めに食べておこうと駅まで向かいました。それがまた自分のミスで変な道に入ってしまって遠回りになりましたが、最終的にはPARCO脇のよく知っている場所に出て、西口にも抜けられて良かったです。
晩ごはんはよく行く東武百貨店のレストラン街へ。ちゃんとした定食で提供も早く、あまりお腹にもたれない物を、ということで《勝牛》に入りました。大阪で初めて入り、府中に池袋と、自分たち母娘には既にお馴染みの店です。

頼んだのはここでもいつものサーロインカツ膳。お味噌汁は先日府中店でいただいたのと同じ、季節のじゅんさいと三つ葉です。

お腹も満たされ、デパートの外に出てみれば、なんと雨が上がっていました。西口広場(こちらの野外コンサートも楽しそうでした)の上には青空さえ見えて、さすが晴れ男と名高い石丸幹二さんです。どうせなら、もう少し早く晴れてほしかったですが

コンサートの内容は実に素晴らしく、疲れもクヨクヨした気持ちも吹き飛ばしてくれましたが、先述の通りその話はまた後日に。
コンサート終了後、満ち足りた気持ちで芸術劇場を後にし、駅の地下を通ってまた東口に抜け、今度は一番近い道を通ってホテルまで帰り着くことができましたが、その道(サンシャインへ向かうにも一番の近道)というのが、盛り場でありオタクロード的でもあり、いつも若い人たちで溢れかえっている上、夜になるとその他の客引きも多数立っていて、なかなか怖かったです。娘と一緒でなかったら夜には通りたくないですね。

ホテルに戻ったのは9時半くらい。晩ごはんを食べたのが早めの時間で、いい感じにお腹も空いてきたので、食堂へドーミーイン名物「夜鳴きそば」を食べに行きました。

ハーフサイズ肉なしですが、ちゃんとしたラーメンが無料でいただけます。

部屋に戻り、準備を整えて、これもドーミー名物の大浴場へ。池袋の大浴場はドーミーの中でも露天風呂ともにけっこう広いです。しかし10時過ぎてもまだまだ混んでいました。思えば前に来た時は、まだコロナ禍真っ最中の頃だったため比較的空いていたんですね。今ではまた海外観光客の人たちや、一応ビジネスホテルながら家族連れのお客さんも来るようになりました。まあ自分たちも家族連れですが。入った時より、むしろ帰る時になってロッカー周辺が非常に混み合っていました。
でも深めの浴槽や天然温泉利用の「黒湯」に浸かって手足を伸ばすと、それだけで疲れが取れます。
脱衣所には、水だけでなくアクエリアスやリアルゴールドなども紙コップで飲める「ドリンクバー」が設置されているのがありがたいです。
ともあれ大浴場を出て、その前に設置されているいつもの「湯上りアイス」ボックスからハーシーのチョコアイスをもらいました。時間があれば同じ階のブックコーナーでマンガも読みたいと、いつも思うのですけどね。

部屋に戻って、まずはアイスで一休み。美味しかったです。明日の帰り支度なども軽く済ませ、早めにベッドに入りましたが(それでも結局12時近く)、なかなか寝つけませんでした。そう言えばこの日は梅雨入りだけでなく夏至でもありました。日本では夏至と梅雨が重なることが多く、いつもあまり実感が湧きません。

朝は6時に目覚ましをセット。自分はどうにか起きられましたが、娘はなかなか目を覚まさず、起き上がって朝食会場へ行ったのは6時半過ぎでした。朝食開始時間はその6時半で、お客さんは既にけっこう入っていました。池袋はドーミーの中でも特に朝食が豪勢で、その分お値段も他よりちょっと高いそうです。基本は小鉢料理ですが、各店舗ごとにコンセプトやオススメメニューが違うのも特色で、池袋は「町中華」です。というわけで和洋中のメニューが色とりどり。今回は取りませんでしたが、「洋」もその場でオムレツを焼いてくれるサービスなどがあります。

朝から食べ過ぎ!というくらいいろいろいただきました。和の小鉢の他、中華のクラゲや棒棒鶏の小鉢、角煮と煮玉子に青椒肉絲にチャーハンに厚揚げと冬瓜の煮物に海老フライにサラダに、更に餃子とシューマイまで!茄子と豆腐のお味噌汁も茄子どっさりで嬉しかったです。実は小さいデザートも幾つかもらったのですが、なぜか写真がピンボケ気味だったので、上げないでおきます。
食堂にも部屋着とスリッパで入れるのもありがたいところ。その辺りがシティホテルとは違いますね。
デザートは紅茶と共にいただき、カフェラテは母娘とも紙カップに入れて部屋で飲むことにしました。

コーヒーを飲んだ後、とりあえずまたちょっとベッドに横になって一休み——のつもりが、うっかり(?)寝てしまい、【題名のない音楽会】も観られませんでした。せっかく夜に朝に石丸さんを拝見できる良い機会だったのに残念なことをしました。番組そのものは家で予約録画していますが。
チェックアウトはネット予約限定サービスで12時まで大丈夫でしたが、さすがに10時半くらいには荷造りや帰り支度を始め、11時頃にはホテルを後にしました。外は晴れて、気温も昨日よりぐんと上がりました。
池袋のドーミーは本当に良いホテルですが、駅から遠い(徒歩10分程度)のと、一番の近道がいろいろな意味で怖いのがネックです。

ホテルを出てそのまま駅へは向かわず、まず娘の要望でサンシャインイティへ。娘のお目当てはもちろんポケモンセンターです。雨が降らなければ、昨日もっと早い時間に池袋へ来て、先にそちらに寄ることも考えていました。今日もどうしようか迷っていたようですが、せっかくの機会だから行くことにしました。

ところで、サンシャインに着くまでの道でコスプレイヤーさんたちを見かけ、池袋という土地柄かと思っていたら、サンシャインに隣接した東池袋中央公園がそういう人たちで溢れ返っていてびっくり!そして館内でも多数のコスプレイヤーさんが行き交っていました。何かイベントでもあるのか自主的な集まりなのか、その時点では判りませんでしたが、家に戻ってから、ツイッターのフォロワーさんが今日明日でコスプレイベントがあると教えてくれて、調べたところこれでした。

2024年6月22日(土)・23日(日)acosta!@池袋サンシャインシティ | acosta![アコスタ]撮れる!遊べる!コスプレイベント!

ともあれ、娘は一人でポケモンセンターへ。自分は近くで写真を撮ったり辺りを見て回るうち、しばらくしたらソファが空いたので、そこに座って娘を待ちました。
トップ画像は以前も撮ったことがありますが、池袋のキャラクター「いけふくろう」を模したモクローです。

ピカチュウの「でんげき」?

プラスルとマイナンと——

そしてピカチュウ。

と、いろいろ撮ってみました。

程なくして娘が戻って来たので、お昼を食べに行くことに。ポケモンは最近カード人気が世界規模ですごいことになっていて、ポケセンもカードコレクターや転売ヤーが殺到しているのでは?と危惧していましたが、今日はそんなこともなかったそうです。
お昼はサンシャインの中で食べることも考えましたが、先述のイベントなどもあり、どこも混みそうなので駅前に出ることに。

また例の近道経由で駅前に出ましたが、やはりサンシャイン方面へ向かうコスプレの人たちと何度もすれ違いました。
都知事選が近いということで、首都高の下の道も選挙カーが通ったりしていましたが、そのオタクロードになんと幟を立てて遊説中の田母神さんご一行が!支持は全くしていませんが、それはそれとして妙にテンション上がってしまいました。若者アピールを狙って、あのような場所を歩いていたのでしょうか?ご本人は今やすっかりご老人でしたが。

ともあれその通りでも表通りでもすごい人波をかき分けつつカートを引きずって、どうにか西武百貨店に辿り着きました。
現在大改装中につき構造がわかりにくいけれど、エレベーターに乗ってレストランフロアへ。しかしランチタイム真っ只中とあってレストラン街のお店はどこも列をなしていました。とういうわけで、隣接すると言うより直接繋がっているパルコのレストラン街へ。そちらもどのお店も混んでいましたが、奥まった所にあるタイ料理の《タイ サバイ》にはすぐ入れました。

SPICE ROAD|タイ サバイ

暑くて湿度が高いときには韓国料理かエスニックが食べたくなり、お隣はその韓国料理店でしたが、今日はタイ料理の気分でした。

ランチセットはパッタイに生春巻、そして青パパイヤのサラダという組み合わせにしてみました。ところが、このサラダがすごく辛くて……パッタイが甘く感じられるレベル。ドリンクのマンゴーラッシーで緩和しつついただきました。決して「不味い」わけではなく、とにかく辛すっぱくて、サラダなのに食べるだけで汗が出ました。でもこれくらいでないと本場の気分は味わえないですね。

お店を出た後、他にはどこにも寄らず、エレベーターで一気に地下へ。JRの駅から再び埼京線で新宿に戻りました。
新宿では久しぶりに南口改札から出て、混雑をくぐり抜けて京王線の駅に辿り着き、ちょうど来た特急に乗って帰りました。
それにしても池袋も新宿も人多すぎで、自分のような田舎者はそれだけでぐったりです。京王線に乗るとホッとします。

娘の最寄駅に戻り、ここでも何か飲もうと、今日も《Afternoon Tea》のティールームへ。今回はケーキやスコーンなどは頼まず、ドリンクだけです。

季節メニューの「オレンジアールグレイのジュレッティー」。オレンジ果実も入っていて、さっぱりいただけます。

一息つけたので、ここでも買い物などはせず、駅前で娘と別れました。帰路もタクシーを使おうかとも考えましたが、やはりお金がかかるし、折良くバスも来たので、それに乗って帰りました。

帰宅後はとにかく荷ほどきをして、二日間の汚れ物のうち、すぐ洗えて乾きやすい化繊の衣類を洗濯機に入れました、それだけでかなりの量になって驚きです。時間的に遅くなったけれど外干しもしました。
作業が一段落した後、少し横になったら、さすがに疲れが出て遅めのお昼寝となりました。

朝食昼食が多かったので、晩ごはんはコンビニで買ったぶっかけそばだけで軽く済ませ、数日ぶりに家でもバスタブにお湯を張ってゆっくり入浴。
TVは録画した【題名のない音楽会】を観た後、【突撃!カネオくん】の本放送に【理想的本箱】のアンコール放送、少し置いて【新美の巨人たち】と視聴。消化しなくてはいけない録画はまだありますが、それは明日以降にでも観ます。

« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »