Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2023-10-20 22:50:24 | 雑記

昨日の疲れもあり、今朝は寝坊。晴れているので洗濯はできました。
行きたい場所もないことはなかったけれど、とにかく疲れてそんな気になれず……外出は近くのコンビニへお昼に食べるものや雑誌などを買いに行ったくらいで、後は家で体を休めることにしました。外に出てみると、風も強いけれど日差しも強く、夏日かと思うくらい暑かったです。
お昼ごはんは無性に食べたくなったカップの味噌ラーメン。そういうものを欲するのが疲労の証拠です。朝ドラは録画もしましたが、お昼の再放送で観ました。

夕方には晩ごはんのためお米をといでザルに上げていたのですが、うっかりそのザルを水受けのボウルごとひっくり返してお米をキッチンの床にぶちまけてしまいました…… そのまま使うわけにはいかないので全部捨てましたが、一粒残らず拾い集め、掃き集めるのが大変でした。疲れていたとはいえ、そんな注意力散漫にになるほどだったのかとショックだったし、お米は無駄にしてしまうし、予定せぬ床掃除をする羽目になってますます疲れました。でも、気を取り直してお米はとぎ直しました。それで食べたのがキムチ納豆というのが、また情けなさ倍増です。

夜のTVはまずEテレの【スイッチインタビュー】。堂本光一さんと羽生結弦さんのトーク3回目最終回です。続けて観たNHK【アナザーストーリーズ】は金閣寺放火炎上事件と犯人の人間像、彼の師僧のその後、そしてそれを題材とした作品を著した二人の作家・三島由紀夫と水上勉について。更に続いての【ドキュメント72時間】は2018年放送の「大病院の引越し」。この回はよく憶えています。年間ベスト10にも入っていたと思いますが、今年もそのベスト10投票シーズンがやって来ました。毎年このシーズンになると、一年の終わりを意識せざるを得なくなりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事