Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-10-19 21:05:43 | 雑記

今朝も何とか8時前に起きて洗濯。朝ドラもリアルタイム視聴できました。

朝早くから用事があった娘といつもより早い時間に待ち合わせることになり、バス→電車で府中へ出て、更に調布へ向かいました。
調布では開店と同時にしゃぶしゃぶ屋さんに入ってお昼を食べることに。食べ放題コースでお肉や野菜、シメのラーメンにデザートまでいただき、2時間ほど過ごしました。
同じビル内で少しウィンドウショッピングなど楽しんだ後、調布駅前からバスに乗って深大寺へ向かいます。調布から三鷹方面へ行くバスはバス会社もルートもいろいろあって、どれが良いのか今もってよくわかりません。

後で調べると、様々なルートの中でこちらの参道経由が最も遠かったようです。でも良い散歩になりました。
お寺までの道筋にはおそば屋さんが何軒も並んでいました。

「深紗堂参道」に並んだ大黒様と恵比須様。なかなか可愛いです。
お寺の正門までの石畳の参道にも茶店やおそば屋さん、お土産屋さんが並んでいます。写真も撮りましたが、他の参拝客や通行する人たちが多数写り込んでいたため、アップはしないでおきます。

こちらの鬼太郎茶屋のみ上げておきます。実際に目にすることができて感激ですが、お店の中には入りませんでした。

こちらが本堂。深大寺に参拝するのは多分初めてだと思います。もしかしたら赤ん坊の頃に来たことがあるかも。母からそんな話を聞いた記憶もあります。現在も「元三大師堂」にはお宮参りや早めの七五三の親子連れが何組もいて、微笑ましかったです。釈迦堂で国宝の釈迦如来像(白鳳仏だそうです)も拝観することができました。

深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市

そこから深大寺城跡へも行ってみようと、境内の地図などを頼りに進んでみましたが、そちらは神代植物公園の飛び地である水生植物園の更に奥にあるようで、水生植物園入口の地図と注意書きによると、そこへ到るまではすごい坂道のようだったので、恐れをなして今日のところは諦めました。

水生植物園のほんの入口。手前は花菖蒲園だそうで、その季節に来たら綺麗だったでしょう。奥にはアシ原や田んぼもあるようです。

というわけでお寺に戻って、そこから神代植物公園へも行くことにしました。しかい道がよくわからず、境内をしばらくウロウロと上り下りした後、それらしき道を発見。かなりの登り坂でした。

正門ではなく「深大寺門」で入園料を払って、いざ園内へ。

神代植物公園へ行こう!(植物園サイトです)

本日の目的は「秋のバラフェスタ」開催中のバラ園。他のエリアへは寄らず、そこだけを目指します。

雑木林を少し歩くと、目の前に広がるのがトップ画像のバラ園。英国庭園風の広大な敷地です。向こうに見えるのは大温室。
娘は初めてですが、実は自分は数十年前に一人で来たことがあります。その時は5月のバラフェスタ開催中だったかと。
園内を見て回る前に、まずはテラスで一休み。売店で売っていた「バラのソフトクリーム」をいただきました。冷たく甘い物を口にできてホッとしました。

園内の噴水。

後は撮った花を順不同で上げてみます。

名女優の名を冠した花も。

こちらの「プリンセス・ドゥ・モナコ」(グレース・ケリー)も、よその人が「すごく綺麗」と話しかけてきたくらい、本当に美しい花ですが、カメラマンがポンコツでそれが伝わらないのが残念です。ツイッターで美しいお花(このバラも)の写真を上げてくださっている神父様の足元にも及びません。

こちらの「マリア・カラス」も、その名に相応しいゴージャスな大輪だったのですが……

園内くまなく見て回り、もっとたくさんの写真を撮ったのですが、表に出せるのはこれくらいです。

閉園時間が迫っていたため大温室へも寄らず、帰りのために正門を目指しました。でも、その途中のダリア園にもちょっと寄り道。こちらでも少し写真を撮りました。

ダリアもゴージャスですね。
それにしても、広大な植物園で見るのは毎度バラばかりというのもちょっと残念です。季節ごとに来られたら更に楽しいと思います。——って出不精なのがいけないんですけどね。

ともあれ正門を出てバス停へ。10分ほどで始発バスが来て、座って調布まで戻れました。あまり来たことのない道や商店街などをバスで巡るのも楽しいです。

調布から電車で娘の最寄駅へ。今日もコメダで一休みすることにしました。

頼んだのは「小豆小町」の「さくら」。アイスミルクティーベースです。疲れた時には冷たく甘い物がありがたいです。何しろ二人ともヘトヘトだったので、ちょっと長めに休みました。
帰りのバスが出るまで少し時間があったため、書店に寄ってみましたが、探していた本はありませんでした。お昼をたっぷり食べたので晩ごはんは一緒に食べず、パン屋さんやスーパーでそれぞれの買い物をして駅前で別れました。

帰宅時間がいつもより遅くなったため『孤独のグルメ』再放送は観られず。夕食は昨夜多めに作っておいたビャンビャン麺を温め直し、今日は少し遅めにNHKの【サラメシ】を観ながら食べました。
後は写真整理やこのブログ書きなどしながら、Eテレで【クラシックTV】【すてきにハンドメイド】【ソーイング・ビー6】【ふるカフェ系ハルさんの休日】【365日の献立日記】と続けて流しています。

« 日記です | トップ | 日記です »