Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-07-31 22:23:55 | 雑記
のち
昨夜はエアコンを切って寝ました。夜の間はそれで良いけれど、日が昇ると一気に気温が上がります。洗濯物を全て干し終えてから再びエアコンを動かしましたが、その時点でかなり汗をかいていました。
少し時間を戻すと、朝は珍しく早く、6時半くらいに起きました。朝ごはんを食べたのも早め。洗濯はその後です。

生協配達日につき在宅。それでなくても日中は暑過ぎて出歩きたくありません。いつものように来週の商品をネット注文して、今日の配達品を待ちます。
商品はいつもよりかなり早く届きました。冷凍品を多く頼んでいたため、冷凍庫を整理してそれらを詰めるのが大変でした。ついでに今日届いた「白くま」アイスキャンデーを一本食べたりしました

その後、少し横になって休んだりもしましたが、4時少し前から晩ごはんの支度を始めました。手間のかかるものを作るわけではなく、電子レンジを使用するタイミングなどから手順を考える必要があったためです。しかし、実はそれくらいの時間が最もキッチン周辺が暑くなるんですね。キッチンに限らず、どの部屋も熱がこもる感じです。

そして、それくらいの時間から雲が多くなり、やがて雨が降り始めました。一時的にかなり強く降り、23区全域に大雨警報が出たほどです。ニュースを見ると、北東部の板橋区や足立区などでは河川は溢れる寸前、道路は冠水して川のよう、商業施設の地下にも雨水がエスカレーターを滝のごとく流れ落ちていました。同じくニュース映像では、ものすごく大きい雲(積乱雲だったらしいです)が空を覆い、特に強く降る一帯は「雨柱」と呼ばれるものが視認できるほどでした。
多摩地域に近い方でも野川や仙川が危険水位に達するおそれありとの警報が出て、自分の住む辺りもどうなることかと心配でしたが、幸いそこまでの影響はなかった模様です。ただ、日没近くなると、雲は多いのに空は明るく赤く、変な感じでした。

それにしても毎日毎日、買い物へ行くのも嫌になるような、と言うより本当に命の危険を感じる酷暑で、食品でさえ生協やネット通販で買うことが多い今夏です。その上こんな急な豪雨まであってはおちおち外に出られません。もはや近所のコンビニまで行くのさえ嫌なので、家に溜め込んだ食料で何とか献立を考えます。

というわけで、晩ごはんは電子レンジで作る鶏もも照り焼き風。もも肉は生協の冷凍品でした。レシピにより時間設定その他はまちまちですが、結局やはり村上祥子さんレシピをベースにするのが最も作り易いようです。他はやはりレンジで作る塩ピーマン。そしてたたききゅうり。鶏照り焼きにネギも多めに入れましたし、今日も野菜多めです。冷凍の鶏もも肉はまだ残っているので、早く消費したいものです。
『孤独のグルメ』の五郎さんが立ち寄った町の洋食屋さんも美味しそうでした。あのガーリックスープ、家でも作れないでしようか。

夜の『科捜研の女』は視聴予約をしていたと思ったのにできていなかったようで、開始3分ほど観られませんでした。「焼き芋に囲まれたご遺体」という『警視庁捜査一課長』のような始まり方に、どうなることかと思いましたが、二転三転する展開で意外と面白く観られました。
それにしても加瀬くんは経理担当のはずが、捜査に加わったり科捜研ラボで事件に関する話し合いにも加わったり、どういう立ち位置なのでしょうか?
10時からのNHK【歴史探偵】は今日はお休み。と言うか今月はオリンピック体制につきお休みでしょうね。しかしEテレの【ザ・バックヤード】は放送があったので観ました。千葉県立中央博物館の「チバニアン」研究、面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事