

先日ここで明るいお知らせを伝えた映画『ホビット』、キャスティング情報も少しずつ上がって来ています。
Peter Jackson Sets Firrst For 'The Hobbit' - Deadline.com
ビルボはやはりマーティン・フリーマン。その他の人については、映画.com の記事をお読みになった方が判りやすいと思います。
「ホビット」主役に英俳優マーティン・フリーマン
『ピーター・ジャクソン監督の最新作「ホビット(原題)」の一部キャストが、共同製作・配給するニューライン・シネマとワーナー・ブラザース、MGMから正式に発表された。
2011年2月にクランクインする「ホビット」は、「ロード・オブ・ザ・リング」のプリクエル(前章)にあたるJ・R・R・トールキン原作「ホビットの冒険」を2部作として映画化するもの。主役ビルボ・バギンズには、かねて噂されていた通り、「ラブ・アクチュアリー」「銀河ヒッチハイク・ガイド」の英俳優マーティン・フリーマンが決定した。
ジャクソン監督は、「(キャスティングに関して)さまざまな憶測が飛び交っていたが、私たちにとってビルボ・バギンズは常に1人しかいなかった」と明言。「ときどき、その役を演じるために生まれてきたような俳優に出会うことがあるが、マーティンに会った瞬間にそれを直感した。知的で、ユーモアと意外性があり、勇敢。まさにビルボそのもので、今日ここにマーティンを我々のホビットとして発表できることを誇りに思う」と話した。
また、"ドワーフの仲間"の指導者トーリン・オーケンシールド役には、英俳優リチャード・アーミテージ。その他のドワーフは、キーリ役にエイダン・ターナー、フィーリ役にロバート・カジンスキー、ドワーリン役にグラハム・マクタビッシュ、オイン役にジョン・カレン、ボンブール役にスティーブン・ハンター、ドーリ役にマーク・ハドロウ、グローイン役にピーター・ハンブルトンが決定した。
「ホビット」2部作は、来年2月から連続して、全編デジタル3Dでの撮影を予定。第1部は2012年12月、第2部は2013年12月に公開される。』
リチャード・アーミテイジは『ホビット』プロジェクトが始動したばかりの頃、噂と言うかファンの願望として、バルド役にいいんじゃない?などと名前が出ていたものですが、まさかトーリンとは……
ちなみにこういう人です。

ちょっとヒュー・ジャックマンやジェラルド・バトラーにも似ていますね。こんな若くてハンサムなトーリンって……
パトリック・スチュアートかピート・ポスルウェイトのイメージだったんだけどなあ。
日本語記事には出ていませんが、Deadline の方にはスマウグの声はビル・ナイか?などという噂も。それが叶えば、BBCドラマ版のフロドの旦那(イアン・ホルム)に続き、サムワイズ殿もシリーズに関わることになりますね。
あと気になるところはバーリン、ビヨルン、そして勿論バルドとエルフ王スランドゥイルというあたり。希望や期待はいろいろありますが、後々の楽しみにしておきましょう。