Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

三日目

2024-01-03 21:42:30 | 雑記

今朝はなるべく早く起きようと思ったけれど、やはり少し遅め。そして夜通し動かしていた除湿機が水漏れして、その片付けに時間がかかり、朝ごはんを食べるのは更に遅めに。その朝食も買い置いた長持ちパンをトーストしただけですが。
家族が増えたため溢れていた汚れ物を天候のせいなどでなかなか洗えずにいたけれど、今日は出来る範囲で洗濯しました。全部干し終えるまでに時間がかかり、湿度も高かったので乾きは悪いです。
午前中はいろいろ作業をしながら、TVで第100回箱根駅伝をずっと流していました。記念すべき大会は青山学院大学がぶっちぎりで総合優勝!王座奪還しました。本当に圧倒的にすごかったです。おめでとうございます!

駅伝が終わってから午後2時頃に家を出て、息子のクルマで多磨霊園へ。実家ではお正月(それも元日)に初詣代わりにお墓参りする慣わしがあったので、昨年同様それに従いました。
門前のファミリーマートでお花とお線香を買い、霊園事務所前で竹箒と手桶と柄杓を借りて実家のお墓へ。お彼岸のころ娘と一緒に来た時には道に迷いかけ、娘に迷惑をかけましたが、このたびはすぐ探し当てることができました。
お墓周辺に落ちている松葉と松ぼっくりは息子が掃き出してくれて、自分はお墓に水をかけ、お花を供えました。本当は汚れを拭う雑巾やブラシなども持って来た方が良かったかもしれません。お線香に息子が火をつけてくれて、二人で粛々とお参り。思えばわたしの祖父母も両親も、今は皆そこに眠っていることになります。そう思うと、自分のような者でさえふと寂しさを感じるのでした。

墓参が終わり、桶と柄杓と箒を返して再びクルマへ。暫く園内を走った後、表通りに出ました。甲州街道ではなくなぜか東八道路をずっと走ったところ、むしろいつもより早く多摩市内に戻れました。
朝ごはんはパンだけお昼(?)はお菓子だけだったため、息子が空腹を訴え、とにかくお腹に何か入れようと《星乃珈琲店》に寄りました。息子と一緒に来るのは初めてです。年始ゆえかお客さんは多く、暫く待たされましたが、その割に店内がすごく混みあっているというほどでもありませんでした。古民家カフェ風内装は息子も気に入った模様。





晩ごはんにするには時間が早かったので、ホットドッグ&ポテトで軽く。食後にカフェオレもいただきました。
暫くのんびりした後、またクルマへ。お店で飲食すれば駐車料金は無料になります。その後は特に買い物も寄り道もせず、家まで送ってもらいました。息子はその後ひとりで買い物してから帰って来ました。

夕食はお餅ではなくご飯を炊き、余っていた鶏もも醤油煮と大根を炊き合わせ、同じく残っていた玉子焼きや千枚漬けを添えました。おせちやお正月用に準備したものもこれでほぼなくなりました。醤油煮のタレはまだかなり残っているので、更なるリメイクを考えます。
食後はNHKで恒例【最強の城スペシャル】を視聴。ニュースの時間が延長されたため予定より30分遅れてのスタートとなりましたが、今回も面白かったです。
ニュースが延長されたのは、元日に能登大地震(震災)、二日目に羽田空港での飛行機衝突炎上事故、そして今日は北九州での商店街火災と、この三が日に連日の大惨事が起きたせいで、何だか暗い気持ちになってしまう年明けです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目 | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事