タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「UFOライン」へ行ってみよう1「国道194号」〜「寒風山隧道」〔高知県いの町〕いの町道瓶ヶ森線(かめがもりせん)

2023-06-13 20:01:00 | 国道・県道の旅
今回は、UFOラインに行きます
まずは、国道194号「寒風山トンネルの高知県側(南側)から標高1,120mにある「寒風山隧道」(旧寒風山トンネル)に向かいます
そして「寒風山隧道」に進まずに、左に曲がります
標高1,100m〜1,700mにもなる四国山脈の稜線を走る27kmの「UFOライン」(いの町道瓶ヶ森線)のスタートです
瓶ヶ森林道とも言われますが、全線舗装されていますのでご心配なく
ただ1.5車線の道幅で、一方通行ではありませんので運転には注意が必要です



道の駅で見つけました A3サイズのイラストマップです

(撮影:2023年5月)

国道194号の「寒風山トンネル」の南側から右にそれます
(高知県側からの案内です)

奥に見えているのが「寒風山トンネル」です

いの町道一の谷寒風線を「寒風山隧道」1,120mまで登っていきます





3枚写真を並べて見ましたが、変わり映えしませんね
急斜面の木々の中の1.5車線分しかない道を8kmほど進みます
「寒風山トンネル」が出来るまでは、この道が国道でした

標高1,120mの「寒風山隧道」の手前まで来ました
トイレを過ぎたら、すぐに左に曲がります
「UFOライン」(いの町道瓶ヶ森線)のスタートです

ここに、トイレがあります
トイレに行っておきましょうね
この先、17km先の瓶ヶ森登山口、21km先の山荘しらさ、24km先のよさこい峠、そして27km先の終点 土小屋までトイレはありません
当然、瓶ヶ森登山口のトイレは水洗ではないです(山の中ですから、トイレがあるだけありがたいと思ってくださいね)
山荘しらさはトイレだけは流石に、、、

まっすぐ行くと「寒風山隧道」


「寒風山隧道」高知県側

照明はありませんね



「UFOライン」から来た時の分岐の案内版です

「西条」33km、「高知」76kmって、結構遠いですね

駐車場からの風景です


以前の「UFOライン」訪問のリンクです
今回訪問の動画です



「UFOライン」へ行ってみよう〔高知県いの町、愛媛県西条市・久万高原町〕のリンクです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿