タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「UFOライン」へ行ってみよう5「第8号隧道」〜「瓶ヶ森登山口」〔高知県いの町〕いの町道瓶ヶ森線(かめがもりせん)

2023-06-17 20:01:00 | 国道・県道の旅
今回は「UFOライン」(いの町道 瓶ヶ森線)に8本ある最後の隧道を過ぎたところからです

この辺りは、バイク・自転車のほか、登山者が歩いていることもありますので、注意が必要です




(撮影:2023年5月)

「記念碑・神鳴池のいわれ の碑」
「UFOライン」(いの町道 瓶ヶ森線)、合併前の「本川村道 瓶ヶ森線」の開通記念と
「神鳴池(かんならしいけ)のいわれ」の説明の碑です
地質・地形などが好きな方は、ぜひ説明を読んでくださいませ
なぜこの場所に池があるのか説明されてます

記念碑の下方向


この辺りがいかに冷たいかわかるものがありました
5月の中旬だというのに、氷というか「カキ氷の固まった感じのフワッとした感じの物がありました










「吉野川源流の碑」

「UFOライン」(いの町道 瓶ヶ森線)の山側を少し上がった所にあります

登山道に、ほんの少しだけ登りました

上側から「吉野川源流の碑」


登山道から 瓶ヶ森方向

「吉野川源流の碑」から1時間もかからずに、山頂に立てそうです
気軽に登山できそうですね
でも、きちんと装備はしてくださいね

土小屋方向に進みました

「瓶ヶ森登山口」です

左側の広場の奥にトイレがあります

駐車場は少し先に、両側にあります


ここから、男山経由で瓶ヶ森まで 1時間ほど
行ったことないですが「瓶壼」まで 30分ほどで行けるようです

「瓶壺」は、丸い甌穴のようなものがあります
本来の大きさは、水深2m、直径1.8m以上だそうです

一度、行ってみたいなと ひそかに思っている老狸でした


以前の「UFOライン」訪問のリンクです
今回訪問の動画です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿