ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

鶏肉と茄子・干し椎茸の煮物

2009-11-08 12:53:30 | オイシイ
お昼は忙しいと、その辺に食べに行ったり適当なものを買って
きてすませちゃうことが多いラビフィーの日常。

久々、お昼を作った。
「鶏肉と茄子・干し椎茸の煮物」
どれも
ぶつ切りにして、鶏の油でざっと炒める。
ひと通り火が通ったら、干し椎茸を戻したお湯をそのまま
ダシとして使い入れ調味料を加えて煮ただけだよ。
ゴウインに作って(爆)所要時間20分。

気になる味は・・・
ナスは
ちょっと煮崩れちゃったのもあるけど、ダシ味が利いて味も
良くしみてオイシイ。
鶏肉も
軟らかくて、さっぱりだけどゴハンに合うね。
問題は椎茸、戻し時間短縮のためお湯を使ったがそれでも
戻しきらずに丸のまま煮ちゃった(汗)せいでイシヅキが硬い
ままだよお。。。(しゅん)

じっくり時間をかけて作れば完璧オイシイって分かっているけど
ゴハンが炊ける間に作れちゃったんだから、文句は言うまい。(笑)
付け合せに
「アスパラ菜」・・・新種らしい。
穂先部分は
ブロッコリーみたい。
茎部分は
アスパラのハズ・・・!?んにゃ、ブロッコリーだよ。
でも瑞々しくて、オイシイねえ。

あ~、オナカいっぱい♪幸せ♪♪


最新の画像もっと見る