ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

台風18号の爪痕

2009-10-09 13:26:44 | 植物・自然・環境・社会
昨日の台風18号は、ホントに凄かったね。
ラビフィーガーデンは、雨よりも風が酷くて影に避難させていた
にもかかわらず、、重たい鉢もほぼ飛ばされたよ。
 皆さまのトコは、ダイジョブだった~?

一夜明けて・・・
  ラビフィーガーデンにおける台風の爪痕は予想以上!
   んにゃ、被害甚大!!
緑のカーテン
ゴーヤは、全滅した。
確かに時期的に枯れ始めていた部分もあったけれど、昨日の
朝はまだ葉っぱもツルも6割は青かったんだよ。
ガラスの扉越しに見守るしかなかったラビフィーの目の前で
見る見るうちに茶色くなっていき、夜にはほぼ壊滅状態だった。
ミカン科の
ルーというハーブも先端が枯れた。
先日アーチに
したミントは、手入れをして青々茂ってきていたのにほとんどの
葉が黒くなってしまい元気がない。(しゅん)
トマトは
実が落ちなかったけれど、枝がぐにゃっと曲がっちゃったし
紫蘇は
完全に枯れたよ。(くすん)

今日も制作に勤しみたいところだったが、流石にこの状況を
放ってはおけず・・・約3時間、復旧作業に時間を費やして
ようやく
ラビフィーガーデンは、落ち着いた。

ホントは種まきもしたかったけど、今日はココまで。。。
さあ、お仕事・おしごと~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (バンビ)
2009-10-10 16:32:57
初めてまして。お店に行きたいのですが お店は 何時~何時まで営業ですか? 下総中山の駅からは、近いのでしょうか?     電話番号も教えて下さい。            お休みはあるんでしょうか?           プチバビエの取り扱いはありますか?       質問ばかりですみません。m(__)m。
返信する
こんにちは♪ (ラビフィー)
2009-10-10 23:24:21
バンビさま、初めましてです。
GALLERYにご興味を持って頂き、ありがとです。

旭工房GALLERYは・・・
JR総武線下総中山駅前なので、ホームからラビフィーが
見えるです。
北口ロータリー内1Fが宝くじのビルの3Fです。

電話番号:047-332-1435
営業時間:12~18時
定休日:火曜日及びイベント出店日
詳しくはラビフィーHPよりGALLERYカレンダーにてご確認
頂けるです。

プチバビエは現在取り扱いがナイですが、ご希望があれば
お取寄せが可能だと思うです~。

ご来店、心よりお待ちしてるです。
返信する
巨大台風 (makibako)
2009-10-11 11:09:29
わー!何て事?
台風って海の水分を持ってきちゃうから塩分で枯れてしまったのでしょうか?
うちのコたちは、室内に取り込んだり
端っこに寄せておいたので無害でしたけど
よそのお家の葉っぱとかがいっぱい落ちていて
ベランダのお掃除は結構大変でした。
台風が来ると忙しい(笑)
返信する
んんん... (ラビフィー)
2009-10-12 14:25:41
こんにちは、makibakoさま。

う~ん、外を見るたびに元気を失い葉っぱがどんどん
黒くなっていく現象を目の当たりにして悲しかったよ。
プランターとはいえ、かなりの大きさ&重さなので
中には入れてあげられなくて。。。(くすん)

ラビフィーガーデンでさえ、この被害。
農家の方はさぞタイヘンだろうとお察しするです。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げる
です~。
返信する