ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

ニッキの樹

2014-10-08 17:30:55 | 植物・自然・環境・社会
ポロンが遊ぶのに最適なこの樹は・・・

昔懐かし、ニッキの樹だよ。

ニッキは、日本で古くから親しまれていた香辛料。
お菓子だと、ニッキ飴や八つ橋などに使われているよね。

葉をちぎってクシュクシュってすればニッキの香りがするよ。

ニッキはシナモンと混同されがちだけど、シナモンはスリランカ産でどちらもクスノキ科の
近縁種。
植物として、種類が違うんだって。

シナモンは木の幹の皮を、ニッキは根の皮にを使うんだよ。

根っこの皮を削ぎ取ると、チョット辛味のある刺激的な香りと爽やかな甘みがする。
乾燥させておけば、長く楽しめるよ。

今はあまり見かけないニッキの樹、裾野の庭で発見!(くすっ)




最新の画像もっと見る