ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

クリームシチューのようなパンプキンラビファー

2011-09-30 17:55:57 | ラビフィー情報
ラビフィーは季節の移り変りをダイジにしているうさぎだよ。
現在毎月色変わりで幸せを運ぶラビファーは、それにプラスしてうさぎの
毛並みの柔らかさも表現するために2色をグラデーション流し込み塗装
という手法で生まれている。

第6弾はジャック・オー・ランタンをイメージしたパンプキンカラー!
でもハロウィンのために誕生したパンプキンラビファーは、今までの
ラビファーとは違って、3色のグラデーションなんだ♪

今日はそのグラデーション工程を、レポートしようと思う。

今までのラビファーの共通色は【サクラホワイト】と名づけた桜の花びら
のような色・・・
この色は通常カオ部分にしているが、今回はシロメと

しっぽにだけ使う。

第1弾の【ラビファーオレンジ】をベースに軽やかな感じに調色した

かぼちゃのクリームスープのようなオレンジをカオに流し込み、目の
部分だけにサクラホワイトを残すよ。

オナカにも
             このスープを流し込むんだよ~~~。

これら作業は塗料の重さで着色するので、オオムネ空中作業。
ウデとクビが疲れる。。。(爆)

塗料が流れない程度に乾燥したら、3色めの【パンプキンオレンジ】
ジャック・オー・ランタンカラーを流しこみ~!!

色が重なる部分を毛並ふうにグラデーションするため、スピードも必要。
ココまでが1日目の工程なんだ。

数日乾燥後
組み立て、最終仕上げの筆彩色になる。

1色増えて時間も手間も掛かるけど、ハロウィンはトクベツだもん♪
価格据え置きのスペシャルカラーラビファーとHappyなハロウィンを
過ごしてね~!!


最新の画像もっと見る