ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

野菜作りはムズカシ~

2007-07-19 11:23:41 | オイシイ
庭の奥に、菜園があるんだ~。
はこうさチチの趣味、いつかラビフィーも種and苗植えから手伝って
“ラビフィーメイドのベジタブル”をみんなにお届けしたいな~って
思ってる。
今ね、夏野菜が
収穫時季を告げている。
「赤くなったよ
おいしく食べてね♪」トマトさんがラビフィーにササヤイタ。

裾野は山の天気、、、今年は雨が多いんだって。
そのせいで、食べ頃までにもう1歩というところで腐って地面に落ちて
しまうトマトがいっぱい。

お天気と相談しながらの野菜作り、、、ムズカシ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (つぐみ)
2007-07-19 12:12:35
こんにちは~
きのうの「ねじり花」ですが、うちの庭の端っこにも
いっぱい咲いてますよ~
水はけのあまりよくないコケが生えるようなあたりに
よく咲きます。

これは「ネジバナ」と呼ばれているもので
ピンクが主流だと思いますが、たまに白色が
咲いてたりします。

はこうさパパさまのご趣味が野菜作りなんですね~
やっぱ家庭菜園は好きな野菜が「採れたて」で
食べられるのが最大の魅力♪

うちでもやってます。先月は我が家の大好きな
「スナックえんどう」を食べまくりました~
今はナスが花をつけ実になりかけてるところなので
ワクワクしてますo(^-^)o

あと、青じそは毎年こぼれ種でワサワサ出てくるので
大根おろしのパスタや冷奴の薬味、肉味噌炒めなどに
じゃんじゃん使ってます。

ガーデニングネタは大!好きなので
ど~しても長くなってしまう・・許して~(笑)
返信する
ツボだった!?(くすっ) (ラビフィー)
2007-07-19 16:32:03
こんにちは、つぐみさま。
ねじり花、ネジバナって言うんだ。(ほ~、、、おりこうになった)

今年はお天気安定しないから、日照不足でダメになっちゃう野菜が
多いみたい。
ピーマンも、ちょっと困ったちゃん状態なんだ。

豆類は、採っても採っても次々生って嬉しいよね。
ナス、今採ってきたよ~。(えへっ)
青じそはかなり虫に食べられてた。

土があるって、やっぱりイイよね~。
返信する