ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

獅子頭ゆず

2006-12-11 17:19:45 | オイシイ
新小岩駅構内は3~4日交代で、いろんなものを売ってるんだ。
今日ね、南口から北口に抜けようと通りかかって
!でかっ♪
巨大ゆず発見!最初はゆずって思わなかったよ。

でもPOPに“ゆず”書いてあったから、売ってるおじさんに
ラビフィーは質問攻め。(くすっ)

こんなに大きなゆず、ど~するの?皮だけ使うの?
そしたらおじさんはすかさず1枚の紙を手渡して、こんなに
活用法があるんだよって教えてくれた。
その紙には
名前と5通りの活用法。。。

なになに、大ゆず(獅子頭ゆず)…う~ん、確かに良いネーミング。
獅子好きラビフィーは、この時点でぐっとハートを掴まれたよ。
そして活用法とは
1.飾る
2.ゆず湯にする
3.甘く煮る
4.生で食べる
5.マーマレードにする

ニンゲンのコドモの頭ほどある“ゆず”だもん、結構使えるじゃん!
(・・・それはどうかな?)
買う気満々のラビフィーだったが、チョット黒ずんだゆずを選ぶ
勇気がもうひとつ。
そんなラビフィーの心を読んでか、おじさんはキレイに洗うんだよ
って背中を押した。

そうか!洗えばキレイになるんだ。(まあね)
ラビフィーは一番良い(と思われる)デカゆずを選び、イソイソ工房に
帰ってきて黙々とゆずを洗う。

洗ってる最中、そりゃあ良い香りがキッチンに!んにゃ工房中に
広がってみんな幸せ~♪
それだけでお得な買い物だよねえって、しゃちょうに報告。
お正月飾りにもなるしね、って言いながらGALLERYに置いたよ。
1個300円なり~、皆さまも どう!?


最新の画像もっと見る