ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

檸檬・柚子・蜜柑~裾野の庭から~

2014-12-24 15:18:33 | 植物・自然・環境・社会
旭工房忘年会が開かれた12月14日、工房にずっしり重いみかん箱が届いたよ。
ナカミは、はこいりうさぎの実家・裾野の庭に生った柑橘類の詰め合わせセット♪

無防備なレモン50個

カワイイ柚子30個くらい

いつもの蜜柑少々

静岡の蜜柑は味が濃いのが特徴だけど、今年は皮も厚くてイマイチ。
収穫も例年ほどはなかったんだって。

その代りレモンが優秀、自然が生み出したツヤピカ&天然のとっても良い香り~~~!!
1本の樹からかなりの数を収穫できたみたいで、まだまだ倉庫に転がっているらしい。

フツーに売られているレモンの酸っぱみはなくて、チョットオレンジ系の甘さも
感じるのは、はこうさちちの樹の手入れが良いから無農薬で育てられている
お陰だと思う。

折しも忘年会・・・みんなにチョットずつオスソワケ。
この後も、いろんな方に差し上げられて喜ばれたよ~。

紅茶に浮かべ飲み終わったレモンを食べると、甘みが増して2度オイシイ!!
自然の恵みに感謝だね。



最新の画像もっと見る