1月23日月曜日
まみーにゃの母校東京都立南多摩高校の恩師、稲田先生に会いに行ってまいりました
相変わらずの男前、せんせいはいつ会っても本当にかっちょいい
私の名前をフルネームで呼び、
「マミ おばさんになってもお前は全然変わらないな」
、とこれまた素敵な声で言ってくれました。
両足が、アリゲーターのように膨れ上がってしまった と、ふざけながら、
面白おかしくいろんなギャグを飛ばしながら2時間半ぶっ続けで話してくれました
稲田せんせい:
「ヒョウがワニに食いついて、沼からひきずり出したんだよ どうやらヒョウはバッグが欲しかったらしいんだな」
「昔、食べるものがなくて猪をつかまえようとして、柿でおびき寄せたんだけどな、そうしたら柿がうまかったらしく、すっかりなついちゃってさ」
「小学校の授業で、全員で兎狩りに行ったんだよ 袋に入れてさり気なく木にぶつけたらすっかり大人しくなってさ 学校に持ち帰って、理科の先生がそれは見事にさばいてさ。あれはスーパースターだったな」
「チューハイ飲みたいけど、今は飲めないからハイチュー買ってこい」
先生の本当とも、作り話ともとれるシュールでいかした話の数々は、まだまだまだまだあふれんばかりに、とめどなく続き、すっかり夕暮れとなってしまいました。
「今何時だ? 俺は健二だけどな」
マミ:「先生、ご健在で安心しました お見舞い持ってきましたけど、早く元気になってビールで倍返しお願いしますよ」
ふざけあって、笑いあって、コーラ買ってもらって、ずっと先生のそばにいたかったけど、後ろ髪ひかれる思いで病院を後にしました
帰りのバスの中で、八王子こどもフラメンコの千尋ちゃんママからお便り
都立南多摩中等教育学校(中高一貫教育)受験のために、フラメンコをお休みするとの内容でした
「南多摩高校」でつながるふたつの縁、なんだかこの不思議な巡り合わせに、きっとちーちゃんは合格してまみーにゃの母校へ通い、そしてまたフラメンコを続けてくれるに違いないと思いました
そんなちーちゃんのひとまず最後となるお稽古。
なんだか寂しくもあり、でも逞しく成長したちーちゃんを眩しく見ながら、この5年間を振り返り、
「ちーちゃん またね」と胸が熱くなった兎せんせいなのでした
先生、今度も復活 絶対元気になってくださいな
ちーちゃん がんばってね いい報告、待ってるからね
どうぞよろしくお願い致します。
ご連絡させていただきますね!
あの先生はまだご健在でしょうか?ご健在なら手紙を出そうと思います。
直接教えを受けたわけではないですが、なぜかよく声をかけてもらっていました。
先生のお顔がただただ懐かしいです。
ご連絡ありがとうございました。
私も現在の先生のご様子はわからないのですが、きっとお元気でいらっしゃると信じています😊
このご時世ですので会うことは叶わないでしょうが、近況くらいは報告致したいと思います。
この先生、妙な安心感がありました。
私は稲田先生に大変お世話になったものです。
この写真を見て是非連絡取りたくコメントさせて頂きました。
未だご健在でしたら幸いです。
どこからともなくコチラのブログを見つけていただき、ありがとうございます。
みんな稲田先生が大好きだよね
みんなの事は必ずあちらの国から見守ってくれていますよ