私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

個人情報保護法あちこちで過剰反応

2005年04月15日 | 本音の話し
個人情報保護法が施行されて2週間が経過し、あちこちで過剰反応による不都合が起こっています。
施行後間もないという事もあり、とにかく事故の無いようにという過剰な反応からでしょう。
普段の生活にも支障が出ているケースがあるようです。

ある学校で新年度の連絡網を作ろうとしたら、「個人名と電話番号の入った資料を配布するのは如何なものか?」との論争が起こったとのことです。
電話番号無しでは連絡網にならないですね!
こんな話しが多分あちこちで起こっている事と思います。
もう少し過剰反応が収まるまで暫く時間がかかりそうです。

我々宅建業界も人事では無く、この法律の影響をまともに受けますので慎重かつ冷静に、しかも業務の足かせにならないような対応が必要となります。
そんな訳で宅建練馬区支部では来週火曜日(19日)に練馬区支部会員約660社を対象としたセミナー「宅建業者と個人情報保護法」の開催を予定しています。

個人のプライバシーを守る為の法律が個人の行動を抑制するようになっては本末転倒。
施行後間もない今は、やはり何と言っても法の正しい解釈が一番大事なことです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログが爆発的に広まってい... | トップ | 日本にはレポーターが1500万人? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「駄法?」 (とし)
2005-04-18 10:21:18
個人情報の取扱いについて、神経質な内容の割に具体策がないため、あちこちで今まで習慣となっていたグレーゾーンの情報流通方法が全部混乱しています。

先日友人と話していて、この法律、治安維持法に並ぶ悪法じゃないかと言っていましたが、違いますね。

「生類憐みの令」に並ぶ「駄法」ですね。
返信する

コメントを投稿