私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

自作パソコンの起動はいつになるやら?

2005年06月28日 | パソコンに関すること
会社でいつもメインで使っているパソコンのハードディスクが壊れたのが23日、休み明け早々の木曜日でした。
休み明けの午前中は溜まったメールへの返事や迷惑メールの処理などで午前中はあっという間に時間が過ぎてしまいます。
そんな時に壊れたのでさ~大変。
データは社内ネットワーク上の別の場所に置いてあるので影響は無く、他にもサブで使っているパソコンがあるので一切仕事が出来ない状態にはなりません。
しかし・・・・・
使い慣れたパソコンで無いと忙しい時はちょっとイライラします。
サブのパソコンでとりあえずメールの返事など一通りの仕事を終え、外での仕事に行ったついでに近くのPCデポで同じ容量のハードディスク(SATA120GB)を購入し、その日の仕事が終わってからよるに組み込みでした。
実はこれが大変。
新しいハードディスクをフォーマットし、Windowsを再インストールし、オフィスソフトを再インストールし、色々な設定をやり直し。
毎日少しづつしか作業時間が取れないので、元の環境とほぼ同じ状態に戻ったのが今日でした。
1年の間に3回もハードディスクが壊れる破目になったお陰でいろいろ勉強し、解決策を見つけました。
データはしつこいほどのバックアップで安全な場所3ヶ所ほどに分散して保管していますのでとりあえず安全。
システムとアプリケーション環境(パソコン環境)をそのままバックアップするソフト(HD革命)なる物を買ってきました。
そんなに高いソフトではないのですが、ベストな状態のパソコン環境をそのまんま別のハードディスクにコピーし、Cドライブが壊れた際にコピーしてあったハードディスクと差し替えるだけで、OSやアプリケーションの再インストール無しにすぐ元のベストな状態に復元できるソフトです。
同じようなトラブルが多分いっぱいあるんでしょうね!
そうでなければこのようなソフトは開発されなかったでしょう。

そんな訳でメインで使用しているパソコン環境を元に戻すのに約1週間を費やしてしまったので、途中で挫折している自作パソコン後回しとなってしまいました。

完成はいつの事やら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミールシティー武蔵関は... | トップ | 全宅住宅ローン本日より業務開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿